Air

[ASIANA] アシアナエア、アプリからモバイルチェックインしてみた。

001

パスポートはしょうがないけど、いつもこの「無駄に大きい」チケットが煩わしいと思っている方も多いと思います。

先日、アシアナ航空のアプリで事前に座席予約をしましたが、出発48時間前になると、同アプリでチェックインもできます。

スポンサーリンク

002

アプリから「チェックイン」をタップし、「予約番号」か「航空券番号」を入れ、出発日を選択して「次の段階」をタップ(今回は、以前予約番号がはじかれたので、航空券番号で入りました)。

 

003

チェックインが済んだら、発券方法の選択です「アシアナアプリ」「E-メール」「メール」とあり、「E-メール」と「メール」の違いはわかりません(笑)。とりあえず「E-メール」を選択。

 

004

すぐにPDFにてチケットが届きました。これをプリントアウトして、チェックインの列には並ばずに荷物を預けるだけでOK。
【追記】カウンターでのチェックインは必要でした。またチケットも別に発行されます。

しかしまてよ、、、これだと帰りの便は渡航先でプリントアウトをしなければならないし、やっぱり紙は無くしたらめんどくさいということで、再度「アシアナアプリ」を選択して発券(笑)。

 

005

そしたら今度はスマホにチケットが現れました(画面右上の「MY」をタップして「モバイル搭乗券」で表示できます)。これならスマートですね。帰りも48時間前に現地で同じことをして発券すれば良いということです。本当はJetstarみたいに、往復のチェックインが一度にできるともっと良いのですが。

でもこれは便利です。

[関連記事] [ASIANA] アシアナエアで事前に座席予約をする。|まなぶろぐ。

- [関連記事] 増税前の駆け込み購入。Asiana Clubのメンバーになってみた。事前に座席予約ができるらしい。|まなぶろぐ。

- [関連記事] JETSTAR☆ 初体験(成田発)|まなぶろぐ。

 

Air