Air news

9月1日より、離着陸時に機内モードにてスマホの利用や電子機器の使用が可に。

001

やっと日本でも解禁になりました。個人的に嬉しいのは離着陸時にカメラが使えるようになったことです。これでゴーアラウンドの恐怖(笑)に遭遇した際も、ムービーを回せるようになりました(気持ち的余裕があれば)。

- [参考] 機内の電子機器 使用制限の緩和始まる

original

(↑クリックで拡大)

Bluetoothなどの「機内の電子機器同士での通信は可」など、結構細かいです。

スマホやタブレット類は「機内モード」にて使用が可とのこと。要するにこれからも外部との「通信」はできないので、別料金を払って機内WiFiを使うか(機内WiFiサービスがある場合)、音楽やムービープレーヤとしての利用ということになります。

また、何か作業をしている場合は、離着陸時に中段しなくても良くなったので、いずれにしてもよい緩和ですね。

 

002

しかし乗客全員が「機内モード」にしているかの確認は、これからもしようがないと思うので、引き続きマナーを守って使用するようにはしたいですね。

細かい注意点は、以下の各航空会社のサイトから。

- [参考]JAL 9月1日以降の電子機器使用に関する規制緩和について
- [参考]ANA 機内での電子機器の使用について

 

Air news