Air

欠航したらどうする?フライトレーダーで軌跡をチェック。

001

本日北日本が大荒れとのこと。

現在はほとんどが欠航便になってるようですが、ちょっと前にフライトレーダーを見てみたら、みんな引き返す引き返す。

 

002

軌跡を見てみると、ぐるぐるっと旋回した後に引き返しています。

ちなみに、このサイトはフライトレーダー24というサイトで、リアルタイムで運行状況がわかり(飛行機が動いています)、さらにGoogle mapと連動しているので、コックピットからの仮想映像もリアルタイムで見られたりします。

 

003

こんな感じ。見たい飛行機をクリックして、左メニューの「3D」をクリックすると表示されます。着陸直前の機体がおすすめ。

 

004

こちらは、以前新千歳からの帰りの便で、視界不良のため銚子沖で30分旋回していたことがあります。到着後すぐにこのフライトレーダーで便名を検索すると、こんな軌跡をたどってました。と、こんな風にも使えます。

- flightrader24.com

いきなり話が脱線してますが、以下航空会社別欠航時の対策。

基本は「後続便への振り替え」か「払戻し」です。特にLCCは、他社便や他の交通機関への振替もありません。バニラはANAに乗せてくれてもいいと思うんですが、値段が違いすぎるんですねきっと(笑)。

ANA - 航空機の欠航時

JAL - 悪天候・機材故障などの理由によりご予約便が遅延・欠航した場合の変更お手続きについて

SKY(スカイマーク) - 悪天候時の航空券の取り扱いについて

ADO(エアドゥ) - 悪天候などが理由の変更・払戻

SFJ(スターフライヤー) - お客様都合以外での変更・払い戻し

VNL(バニラエア) - ご予約便が欠航した場合の変更・払い戻しについて

JJP(ジェットスター) - よくある質問

SNJ(ソラシドエア) - お客様都合以外での変更・払い戻しについて

APJ(ピーチ) - 変更・取消・払戻に関するご質問

また、LCCは予備機を持っていないので、天候以外でも、機体の不備が見つかった場合や機材繰りが困難になると欠航になっちゃいます。

世の中いろいろな理由で搭乗されると思いますが、個人的には、乱気流の中飛ぶなら欠航してくれたほうが良いです(笑)。比較的ANAは、他が欠航してても突撃することが多いと思うので(今日もこの時間、欠航だらけの新千歳に唯一着陸してる)、揺れ好きな方はANAがいいんじゃないでしょうか(笑)。

 


Air