Air

ナリタニスト認定に合格してみた(笑)。本日成田空港第3ターミナルがオープン。

000

羽田の第2の時と比べてどうですかね。

あまり話題になってなかったような気もしますが(笑)、LCC専用ターミナルだからしょうがない。(画像はVanilla Airより)

 

001

こんな、いろいろおもしろい工夫もされているようです。

- 成田空港第3ターミナルに陸上トラックが現れた理由は? - クリエイティブラボPARTY・伊藤直樹が仕掛けた「空港のデザイン」

数ヶ月前、第2ターミナルでトイレ掃除のおばちゃんと話したのですが(どんなきっかけかは忘れた(笑))、「今みんな第3に行っちゃってて、人手不足で困ってるのよ〜」とのことでした。

中にはフードコートがあったり、24時間開いていたりと今までよりも利便性は高いようです。

ただ、ちょっと遠い?

今までは、JetstarもVanillaも比較的駅から近い場所ではあったんですが、Jetstarのサイトによると、「第2ターミナルと第3ターミナルは500mほど離れているため、空港へは時間に余裕をもってお越しいただきますよう、お願い申し上げます」とのこと。

- [Jetstar] 成田国際空港 第3旅客ターミナルへ|もっと便利で快適に、気軽な空の旅を

どのくらい遠いのかというと、無料シャトルバスが出てしまうほど(笑)。第2ターミナルからは、アクセス通路で徒歩15分、シャトルバスでは10分〜15分(5〜12分間隔で運行)。

 

徒歩だとこんな感じの模様。まぁLCCですからね、この辺も全部ひっくるめて楽しみましょう(笑)。

今までのように、飛行機に乗るのにバスで移動していたのを考えると、その手間がなくなったのでプラマイゼロだと考えています。相変わらずボーディングブリッジは使えないようですけどね(新千歳空港は使えますヨ!)。

 

ナリタニスト?

002

で、ナリタニストってなんですか?さっきtweetを追っていたら発見しました。

- 成田国際空港、航空科学博物館公認・ナリタニスト

なんだか適正試験があり、WEB上で受験できます。数問の簡単な質問に応えると合否が出るようですが、落ちる人いるのかこれ?(笑)。

 

004

合格してみたw

 

005

で、名刺やステッカーの発注もできるらしい。価格は3,500円(税込・送料込)とのこと。

ナリタニストはひとまず置いておいて(笑)、第3ターミナルは早く利用してみたいですね。

 

Air