Android

Google NowランチャーがNexus5以外でも利用可になったらしい。が…。

NEXUS 5新色使いの、どうも僕です。

えと、まずこれ、特別なランチャーだったことは知りませんでした(笑)。確かにNEXUS 7にはありません。今まで、単にスマホとタブレットの違いではないかと思っていただけしてた。

現に以前、GALAXYのPlayerとNoteの両方を所有していたとき、UIが若干違ったんですね。iOSのように画面の大きさによって自然と変わるものだと思って特に疑問視してませんでした(ちなみに、アンドロイドは1.6のときからいじってはいますが、全然初心者です(笑))。

本日、こんな記事を発見。

- [Gigazine]「Google Nowランチャー」がNexus5以外でも利用可能になったので使ってみたムービー

というかこれ、現行の普通のAndroid4.4スマホのデフォルトじゃなかったのか、というのをこれを読んで知った。

確かにNEXUS 5は、ホーム画面の一番左にGoogle Nowが設置されています。下からスワイプしなくとも、左にスクロールすればGoogle Nowに切り替わります(左にスクロールしすぎて、勢い余ってGoogle Nowのカードを消してしまうこともあり(笑)。 by Google Nowあるある)。

ということで、Android 4.4(KitKat)を積んでいるアンドロイド機であれば、NEXUS 5と同じ「あるある」を味わえるようになったそうです(笑)。

早速NEXUS 7に入れてみます。くれぐれも、「by Google Nowあるある」にはご注意を。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Android