Apple

OSX10.9 マーベリックス

昨日新しいOSが発表になり、今年もアップtoデート特典で無料になるかな?と思っていたところ、なんと無料配信だったヾ(* ̄▽ ̄)ノワーイ
早速10.9へアップデート。

ところが…

 

ところがその1、Dock

2画面以上のマルチディスプレイで使用している場合、本来のマルチディスプレイの概念が変わり、アクティブと非アクティブという役割になった。

「OS X Mavericks」では、ディスプレイにプライマリ、セカンダリという区別がなくなり、それぞれにメニューバーが表示され、それぞれの作業中のディスプレイでDockが表示可能になります。

 

つまり、いつもメインディスプレイにあったDockがサブディスプレイにも移動するんですね。でもこの移動の操作が、、、どうやらモニタの下にマウスを持って行って、さらに下方に下げるとモニタ間を移動する、とどこかで見たんですが、イマイチ慣れず、うまくいったりいかなかったり(汗)。20〜30回行ったり来たり練習した(笑)。

ちなみに壁紙は、ずっとOSX10.6のスノーレパードで固定。OSが上がっても、この壁紙がやっぱり見やすくて戻してしまう。

【追記】
やっとコツがわかった。
ぐぐぐ〜っと大きく下に下げれば100%移動できるのがわかりました。

 

ところがその2、Photoshop

いきなり「⌘+N」が効かない。。。 おかしいと思って検索したら、バグみたいですね。メニューをプルダウンしたら全部「⌘+1」になってました。試しに「⌘+1」を打ってみても反応なし。

検索したら、以下を参考にひとまず回避。
①システム環境設定>キーボード>入力ソースに「U.S」を追加
②U.S.のままPhotoShopを起動
Appleサポートコミュニティより
でもいちいちUSに変更確認して起動が面倒。
これは早く対応希望。

 

ところがその3、iMovie

ナンジャコリャ!?ヾ(* ̄▽ ̄)ノイエーイ

あまりに変わりすぎて困りました。しかも明日提出の現在進行中のものが1件。いきなり音が出ないわ編集操作が様変わりしてるわで、意外なところで2時間くらい仕事が増えました(涙)。

正直Premiereで作っておくべきだった(涙)。iMovieはスライドショーが自動でできるのが便利なので、今回楽な方をとったばっかりのやられっぷり。しかもスライドショー設定の「Ken Burns」の挙動もなんだかおかしくなってる。イージング的なものが勝手にかかってる的な。これはデフォルトなのか変更できないのか。。。騙し騙し今回はこれで提出することに。まあ、これも試練。

そんなことで、アップデートしたら真っ先にキーチェーンを使ってみたかったんですが、まだ手つかずのまま。
また、iOSもアップデート来てますが、まだ何ひとつ上げていない。

朝になった。ヾ(* ̄▽ ̄)ノイエーイ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple