Apple

Apple製品の年表ポスター。思わず見入ってしまいました。

001

Apple製品の年表ポスターが売っているそうです。38ドル。買わないですが、お付き合いが長いので思わず見入ってしまいました。

以下は自分なりの想いを綴ったもの(笑)(↓クリックで拡大)。

002

購入したものは全て赤丸を付けてみた。2004〜2007までの「空白の時間」も再現してあります(笑)。

初めて買ったのは1993年、LC475で27万円。これは当時破格値でした。何しろ昔から高かったんですね、Appleは。その後、iMac、iPodには目もくれず、PowerPC7300のメモリ増設やCPUのクロックアップにお金をつぎ込む。スペックはさっぱり覚えてないですが、結構なとこまで上げたと思います。

 

003

でも、このフラワーパワーだけは欲しかった(使えるなら今でも欲しい)。当時思いっきり一目惚れしましたが結局買わず。

 

004

iPhoneに着せるとこんな感じですね。これ全然売れると思うんですが。というかあったら買うんですが(笑)。

 

005

でもiMacの人気投票によると、ボンダイとグラファイトの2強で、フラワーパワーはわずか5.7%(これ見ると上のiPhoneが出ても大して売れないか)。タンジェリンが意外の11.7%というのを見ると、女性ユーザーが増えたのも伺えますね。その前に「これいつの集計だよ」なんてことは聞かないように(笑)。

いずれにしても、iMacが2012からモデルチェンジしていませんので、そろそろを期待する今日この頃です。

- [参考] The Insanely Great History of Apple

- [参考] Poll: Which retro iMac color would you choose for your iPhone?

 

Apple