Apple iPhone

Apple、iPhone 6と6 Plusを発表。さて、どっちを買う?

001

9月9日10:00(日本時間9月10日2:00)、AppleがiPhone 6と6 Plusを発表しました。

さわりだけちょっと見ていたのですが、途中で落ちたり、同時通訳の中国語がうるさかったり、サーバーがパンクしたりとすごいことになっていたので、ツイキャスの実況に切り替えて見ようと思ったら…寝てました(笑)。

一晩開けてAppleのサイトへ。

サイトのデザインも全体的にフラットデザインへ移行していました。今は確かにこちらのほうが洗練して見えます。いわゆるこれが「流行の目」ってやつですね。でもそれ以前に、今までのリッチデザインはわかりやすさという点ではフラットより劣る点が多かったので、ユーザー目線で見ても明らかにこちらのほうが良いと思います。

大きな発表はiPhone 6&iWatch(正式名はApple Watchというそうです)と予想通り。密かに期待していたiPod系は今回も見送られた模様。iPhoneは、今回から32GBがなくなり、16GB、64GB、128GBのラインナップ。デザインはほぼリーク通りで、iPod Touchに近いですね。Touchを大きくしたような、そんな雰囲気でしょうか。

そして、今回初めてNFCも搭載されました。「Apple Pay」でいわゆるおさいふケータイになります。認証はTouch IDでできるそう。

 

002

その他内部の細かいスペックは置いておいて(信用しているのでどうでもよい。概ね25%の性能アップだそう)、6が4.7インチ、6 Plusが5.5インチと大型化。GALAXY Noteが5.3〜5.7インチ(世代による)なので、だいたいこのくらいの大きさ。GALAXY Noteの発売時にはあれだけ叩かれていた5インチスマホが、とうとうスタンダードになった感があります。

そこで、どっちを買うんだという問題。これはもう大きさで買い分ける人が大半でしょう。iPhoneユーザーは今までの4インチで慣れている人たちなので、いきなりGALAXY Noteの大きさは面食らうかもしれません。ということで、6の方が売れるんじゃないでしょうか。安いですしね。

僕は今までどおりポケットに入れたいので、6を買う予定です。ただ今回、薄くなって大きくなったので、ポケットの中で「パキッ」といかないか不安もあります。そういう意味では、最後の4インチとなってしまった「5S」も売れ続けるかもしれません。Appleもしっかり残してますしね。

でもね、やっぱり大きいのは見やすいですよ。4インチはね、酔うんです私。電車で。確実に(笑)。

iPhone 6&6 Plus(SIMフリー版)の予約注文は9月12日から。9月19日に発売なので、早ければ今月中には手に入るでしょう。

 

003

ちなみに、iWatchはやはり2015年発売とのことでしたので、それまでの繋ぎでやっぱり「Moto 360」を買ってみます。また、iWatchのデザインも予想写真とはかけ離れており、ちょっと「う〜ん」となった人も多かったんじゃないでしょうか。

 

004

昨日のKeynoteは、Apple TVまたはAppleのサイトから録画を試聴することができます。

- www.apple.com

今回の大まかな発表としては、iPhoneは画面が大きくなってNFCの実装、そしてiWatch(Apple Watch)と、、、でもこれらは全てもう出回っているものなんですよね。そういう意味ではあまりサプライズ的なものはありませんでした。「iPod TouchがSIM対応になった!」なんて発表があったらびっくり仰天だったんですけど。でもそれはやるはずがないですね、iPhoneが売れなくなりますから(笑)。密かにiPod Touchの更なる究極進化を待っている1人であったりもします。

 

↓とりあえずケースは先に買っておきましょう(笑)。


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple iPhone