Apple iPad

Apple、iPad Air2などいろいろ発表。正月の初売り狙いで。

 

001この度、公式でフライングして発表前に画像を出しちゃったという大失態もありましたが(笑)、今回発表されたのは…

iPad Air 2(16GB/64GB/128GB)
iPad mini 3(16GB/64GB/128GB)
iMac Retina 5Kディスプレイモデル
Mac mini
Mac OSX Tosemite

iPadは噂通り、指紋認証タッチID搭載で3色のカラーバリエーション。ゴールド良さそうですね。でもiPadは基本的にケースにすっぽり入れちゃうので、何色だろうと大して変わらないんじゃないかという(笑)。

今年もiPadは正月初売りを待ちます。

しかしそんなことよりもだ。

 

002

iPod Touchがまたスルーなのが最も悲しい。

これでTouchは2年間新型はありません。今回Touch(5th)にiOS 8を入れましたが、さすがに動きがカクカクになる場面が出てきていますので(性能はiPhone 4s相当)、いよいよ新型が欲しかったんですが、iPodはもしかしたら本当にフェードアウト系なのでしょうか。Touchはサブ機としてものすごく活躍するのをわかっていないか。。。わかって!

 

003

とりあえずは「Yosemite」ですね。もうApp Storeに無料アップデートが来ていました。これでiCloud Driveが存分に使えると思います。

 

004

それと、iMacを買い換えようと思いましたが、値段を見て若干ビビリ入ってます。258,000円(税別)。これはちょっとタイミングを考えないといけません。

また、iMacは今回からFusion DriveかSSDの選択になりました。いよいよいわゆる「ハードディスク時代」の終焉です。これ、すっげー速いんだろうな、きっと。いつも使っているMacbook Airの速さがデスクトップ機でも体感できると思うと、今からワクワクします。

 

Apple iPad