Apple iOS

iOS9で一瞬IIJmioのデータ通信ができなくなったがあっさり解決。

001

本日早速iOS9にアップデート。本日深夜に発表されましたが、発表からちょっと時間を置くとアップデートが速いですね。数十分で完了。

しかしアプデ完了後にデータ通信ができなくなってしまいました。端末はiPhone 6で、BIC SIM(IIJmio)の音声通話SIM。

外出先で少し焦りましたが、原因はAPN(Access Point Name)なので、WiFiが入るところに移動して、IIJのサイトからこれをダウンロードしてインストールすれば終了。

- 動作確認端末 | IIJmio(APNのダウンロードもこちらから)

上のサイトを参照すれば作業は1分かかりません。僕は直接iPhoneでダウンロードして、「みおぽん」経由でインストールしました。

※また、パズドラーはiOS9に注意。以下参照。
-【追記あり】iOS 9でパズドラが強制終了する恐れ。iPhoneユーザーはiOSアップデートに気をつけよう | AppBank

僕はiPadでプレイしていますので、ひとまずiPadのアップデートはステイしました。

 

iOS9で何が変わった?

002
今回は比較的地味目なアップデートが多いんじゃないでしょうか。まず気がついたのは「Passbook」が「Wallet」に変わってました。でも立ち上げたらどうやら中身は同じ。個人的にはHotpepperにしか使ってないんですが、クーポンのストックにかなり便利です。

 

003

マルチタスク画面が新しくなりました。一見便利そうですが、上にフリックしてタスクを終了させるときにまっすぐ上にフリックしなければならず(左右にズレやすい)、慣れるまでは使いにくいかもしれません。

 

005

「戻るボタン」が実装されたようです。使うかなぁこれ。もし使うんだったら位置はここじゃないような気もしないでもないです。

 

006

通知がアプリ別でなく時系列になりました。これは嬉しいですね(設定>通知から変更できます)。

その他多くのアップデート内容は以下より。
- iOS 9 - 新機能 - Apple(日本)

あ、あと、iOS9を入れるとバッテリーが約1時間長持ちするようになるみたいですね。

新しいOSは気持ちが良いです。

 

Apple iOS