Apps

アプリのダウンロードランキング。ランク外のパズドラは何で世界でも売上が高いのか。

001

まずは日本のダウンロードランキング。上から1位〜10位。左が2014年4月、右が2016年7月。

やっぱりLINEが目立ちますね。あとiMovieやKeynote、PagesなどのApple純正アプリが多いのも意外(これって最初から入ってませんでしたっけ?)

- 日本は、世界は 人気アプリにみる新潮流:日本経済新聞

スポンサーリンク

 

002

続いて米国。Facebookとそのメッセンジャーが上位を占め、インスタも強いです。黄色いのは「Snapchat」。

 

003

続いて中国。これはもうなんというか。自国産アプリで占めてます。わかるのはQQ、youku、Wechatくらい。まぁ、アプリの用途的には他国と似たようなもんです。

 

004

続いて英国。アメリカ同様にFacebook一強状態。緑色のはWhats App Messenger。まぁ日本で言うLINEですな。米国産。

逆にアメリカにはこのWhats Appがあまり食い込んできていないということは、アメリカはFacebookメッセンジャーユーザーが多いのかな?

てことで、欧米人と連絡とりたきゃFacebookメッセンジャーが良い。多分。

 

005

続いて韓国。完全な「カカオ&NAVER」大国。これも別世界といえば別世界。

NAVERは韓国シェア約8割のポータルサイトを持つ、LINEを作った韓国の会社。

恐らく自国で既存のカカオと戦わせて消耗戦になるのを嫌ったのか、LINEは最初から日本に持ち込んで「日本産」としてスタートさせた(と推測。だって日本産って言う割にはねぇ、2011年のスタートアップ当初は国際SMS非対応の日本のケータイからはアカウント作れなかったのだよ。この時点でMade in Japanのわけないでしょう(笑))。

 

006

そして世界。いやもうわかりやすいですね(笑)。現在の地球は、FacebookとWhatsApp、インスタグラムで回っております(笑)。

そして何がすごいって、2016年7月に突如1位に姿を見せるポケモンGO。この後が見たいです。

 

続いてゲーム部門(ゲームのみにソート)

007

まずは日本。あれ?パズドラがほとんどいないですね。

 

008

続いて米国。パッとわかるのは有名所のクラッシュオブクラン、キャンディクラッシュ、テンプルランくらい。

 

009

続いて中国。これもまた、まるっきりひとっつもわかりません(笑)。また、これもほとんどが自国産で占めておりました。

 

010

続いて英国。アメリカそっくり。

 

011

続いて韓国。ところどころなぜか「No Image」がありますが。。。アイコンの角に黄色いカカオマークがついてるのが多く、これはカカオトーク産(というかカカオトークを通して出している)アプリ。

Apple Koreaはアカウントを持っているので、日本でリリースする前のハングル版を幾つかやったことはあり。で、なぜか日本に移植されるとカカオではなくLINEのマークが付くことが多いんですがなぜ?

 

012

そして世界。クラッシュオブクラン、テンプルラン、キャンディークラッシュといった日本でもよく聞くラインナップ。

しかし、ゲーム部門を見てきて腑に落ちないのは「パズドラ」が全く出てきておりませんよ。それもその通り、以上は全てダウンロード数です。これが「売上順位」になるとすごいことが起きます。

 

013

はいこれが日本(笑)。

突然パズドラだらけに。パズドラとモンストのワンツーはここ2年以上変わらず。続いて白猫、ツムツムその他というラインナップ。

これを見るとパズドラは、新規ユーザーが減って、既存の課金ユーザー(一部廃課金ともいう)で頑張る時代に来ていることがよくわかります。

- 30代OL「スマホゲームのガチャに2年間で150万円使いました」上限なきガチャ中毒者たちの実態

新規ユーザーというか、もう4000万DL超えてますからね。スマホを持ってる人の半分はダウンロード経験済みです。

また、ゲーム内ではユーザーが二極化して、ライトユーザーとの差がどんどん開いているのも実感(730ランカーの私が言いますよ)。これは宿命ですね。

 

014

最後に世界。これでもパスドラとモンストが強いのがわかります。って、パズドラの北米ダウンロード数ってどれくらいよ?

- 北米で1000万DL突破 パズドラが挑む次のステージ:日本経済新聞

今年5月に1000万DLを突破とのこと。日本は4000万超えたとこまでは知ってる。

しかし、海外の売上割合は10%に満たない(ガンホー株主総会レポートより)とのことなので、このランキングに照らし合わせると、「日本人、どんだけ金使ってんだよ!」ってことになります(笑)。

ちなみにスマホゲームは、年代別・性別で見ると、最も多くやっている層はどこだと思いますか?

10代男子?いやいや……

 

015

30代〜50代女性だ!子供に「スマホで遊ぶな」なんて言えないんじゃないかな、奥さん。あなたたちが一番遊んでいる(笑)。

あと、Youtubeなどの動画共有は10代を中心に広がってるのもよくわかりますね。たまに抜け毛予防のCMとか流れますがちょっと早すぎないか(笑)。個人的には30代〜40代に「ブック」がさほど多くなかったというのが意外。

- 電通の調査データより

 

↓iPhone 6は安くなりましたね。docomo版(またはau版)なら現在国内利用でほぼSIMフリー同等に使えます。

Apps