Apps Google

Google mapのタイムラインに驚いた。あなたの行動情報は全てGoogleに握られてる?

驚くなかれ!

数年前からの私の行動履歴は全てGoogleに掴まれていた(笑)。

 

スポンサーリンク

まず最初に、「自分の行動が捕捉されて不安になる方」は、いつでも停止できるし、消すこともできます。デフォルトでは多分オフになっています。私は逆にこの方が超絶便利ですから、今後もこのまま使い続けます。

Googleよ、全部持ってけオレの情報!!
by 株主

自分の情報がどうなっているか、Google mapの「タイムライン」で確認されてみてください。

 

PCもスマホも確認方法は同じで、Google mapの「左上のメニュー(検索窓の左)」から「タイムライン」を選択すれば見ることができます。

もう一つ、このタイムラインは自分専用なので、他のGoogle IDを使って(要するに他人に)見られることはありませんので、落ち着いてください。

 

タイムラインとは何か?要するにブラウザーの閲覧履歴のようなものだが、実生活の移動に基づいている。Googleはこれを、最後の休暇に行ったあのレストランが素晴らしかったことを思い出したり、ドライクリーニングに出したのが何日だったかを正確に思い出す便利な方法だと考えている。タイムラインはAndroidユーザーとデスクトップにはかなり以前から提供されているが、iOSユーザーは今日初めて触れる機会を得た。そしてGoogleは忠実なiPhoneユーザーを歓迎すべく少しだけ機能を追加した。

iOS版Googleマップにもタイムラインがやってきた  |  TechCrunch Japan

 

試しにスマホで5月29日を見てみた。

 

空飛んでます。

Google的には飛行機の移動距離は605キロでした。当然飛行経路は掴んでないようですね。そりゃ機内では機内モードですから。機内でもGPSを掴み続けていたらどうなるのでしょう?(未確認)

ちなみに日付の変更は、右上のカレンダーアイコンから行えます。

- [関連記事] 飛行機内で飛んでいる場所がわかる。GPSとGoogle mapに驚いた。(2016.12.15)|まなぶろぐ。

 

試しに小豆島付近を拡大。はい、完璧に行動を捕捉されてますね。

以前訪れた場所からタイムラインへアクセスする機能も追加されたようで、行動履歴のまとめを毎月メールで送信する機能なども利用できるそうだ。ちょっとこれ、ヤバイ人はヤバイんじゃない?奥さん。

驚いたのは、食事をした場所にはオレンジの食事マークがついてます。Googleさんにはもう隠し事はできないようです(笑)。

 

Apps Google