Apps

Android版のEvernoteに手書き機能が追加になっていた!

ついこの間までは、ちょっとしたメモや文書類に関しては、全てApple純正のメモ(iOSとOSXで同期)やiOSの「PlainText」アプリを使ってDropbox同期という使い方が僕の中では主流でした。

NEXUS 5を購入して、iPhone以上にAndroidをアクティブに使うようになってから、突然使用頻度が上がったEvernote。Androidを含めて、全ての端末でシームレスに使えることから、最近はほぼ9割型これにシフトしてきました。

そんな中、この度手書きに対応したようです。今までEvernoteの手書きは、ありそうでなかったんですね。

 

ペンの色や太さは上の写真の通りです。お絵描きするわけではないので、これで十分です。

また、てっきり手書きの上からテキストが打てるのかと思いましたが、これはまだできないようです。

左上のチェックマークをタップすれば手書きはpngの画像データとして保存されます。なので、この画像の上下にテキストを打つことはできます。

試しにiOSのEvernoteもチェックしてみましたが、こちらはまだ未対応でした(でも間違いなく近々実装されるでしょう)。

こうなってくると、いよいよ極めたいですね、Evernote。僕の場合はメモ書きや外出先での文書書き、ブログの下書き、URLの備忘録くらいにしかつかっていないので、まだ便利な機能がいっぱい眠っている気がする。

これでまたAndroidを使う機会が増えてしまった。

 


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apps