Apps

iPhone版Office「Mobile Office」が無料化へ。iPad版は見送り。

001

日本でも「Office Mobile」が公開されたようです。

今までは「Office 365」の契約が必要でしたが、個人利用に限って「Outlook.com」や「OneDrive」のアカウントから、無料で利用できるようになりました。

iPhoneからWordやExcel、PowerPointが表示できて、編集が行えるというのはすごいんじゃないかな(編集はWord、Excelのみ)。

 

002

早速使ってみた。AndroidのGmailと同じように、Microsoft系のアカウントは全て「live.jp」などでログインします。今まで捨てメールとして使っていた「live.jp」が突然重要なポジションに格上げされました(笑)。

 

003

新規でデータを作ろうとするとこんな感じ。左がWordのテンプレートで、右がエクセル。表の表示なんかも問題ないらしい。既存データの開き方は以下のリンクを参考。アプリをOfficeMobileに当ててあげるだけで、まぁ今までとほぼ一緒です。

- [AppBank] Office Mobileでファイルを開く2つの方法。利用前に要チェックです!

 

004

なんだかんだOneNoteも入れておくと良いですね。まぁしかしこうなってくると、OneDrive、OneNote、Office Mobileとわけわかりません(笑)。

要するに、OneDriveがクラウドで、OneNoteはその中で使えるエディタ(OneDriveのドキュメントフォルダ内にデータが作られる)、Office MobileはいわゆるWordやExcelであり、OneDrive上にデータを保存できる、ということのようである(やっぱりややこしいって(笑))。

もっと要するなら、OneDriveは倉庫になるので絶対不可欠であり、OneNoteは簡易的なエディタなので、Office Mobileと好きな方を使ってちょうだい、ということかな?

唯一残念なのは、Officeって自分じゃ使わないんですよね。請求書もイラストレータで作ってるので、そろそろ楽してもいいかな、とは思っています。

Officeを全力で使っているビジネスマンなどには、今回の無料化は願ってもないニュースだったんじゃないでしょうか。

ちなみに、iPad版も日本語化が終わってるようですね。今回はなぜか見送られたらしいですが。

- [AppBank] iPad版Officeは海外のみ。Word, Excel, PowerPointの3種登場。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apps