Apps

巡回ブログが増えたらFeedlyでRSS購読がスマート。

001

ブログに訪問して、更新されてなかった時のガッカリ感。

また、2つ3つならまだしも、数十のブログを購読していると、毎日一つ一つ訪問するのも一苦労です。そんな時に役に立つのがRSSフィード。各ブログのRSSをリーダーに登録しておくと、更新時に通知が来るというすぐれもの。

リーダーは、去年までGoogle Reader(昨年サービス終了)を使っていた人は多かったですが、僕の場合、もうかれこれ10年近く「Bloglines」を使っています。何しろ利用歴だけ長いので、多少わかりにくいインターフェースも完全に慣れてしまっているわけですが、タブレット&スマホでの閲覧が増えてくると、ブラウザ経由なのがどうしても億劫になりました。

002

- Bloglines
http://www.bloglines.com/

そこで、Feedlyに変えてみたらこれがまた快適だったというお話です。Google Reader組は、去年一足先にこぞってこれに流れたと思われますが、僕はBloglines派だったので、Google Readerのサービス終了はあまり痛手ではなかったわけでもありました。ということで、かなり遅れての利用。

 

003

Feedly上では、ブログの記事はこんなふうにまとめられます。これは自分のブログだけを表示してますが、「All」で表示させると、数十のブログが「新しい記事順」に表示されます。また、その記事も「リーダースタイル」になって読みやすく、余計な広告や装飾、デザインなどを全部取っ払った状態になり、文字に集中できるのもGoodなのです。

話が飛びますが、実はこのリーダー表示機能は、MacやiOSには標準装備されていたのをご存知でしたでしょうか。

 

004

上のボタンから、リーダーモードで記事を読むことができます。これ結構知らない人が多く、ちゃんと読みたいブログなんかはこっちのほうが読みやすいのでお試しあれ。

 

005

記事の表示はこんな感じになり(iPadの場合)、より文字に集中して読めるというわけです(アドセンスやその他のブログ収入が減る的な部分は置いておいて(笑))。

最近は「Gunosy」も一般化してきましたので、フィードを取らずとも「自分に必要なニュース」は集めやすくなりました。そんなことで、「情弱」にならないためにも、必要な情報はスマートに吸収したいものです。

-[iOS用] Feedly
-[Android用] Feedly

-[iOS用] Gunosy
-[Android用] Gunosy

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apps