Apps

[パズドラ] ゴッドフェスでとうとう課金しました。現在の日本と海外でのダウンロード状況。

001

【注】今回も、序盤はパズドラやってない方にはなんのこっちゃさっぱりわかりません。

ゴッドフェスです。

今回は3回引いたところ、金2個。悪くない。出たのはクシナダヒメとアルラウネ。まぁまぁなんですが、クシナダは2体目。2体目を育てるガッツは正直ない。そしてまたもバステトはだめだった。

しかしまてよ?

今回緑が出まくるってことは、バステト引くには今しかないんじゃないか?さらに、ハズレても全卵にプラスがついてる。やっぱりもう今しかない。

ということで初課金しました。かれこれ半年近くやっていて無課金だったんですが、これはお金を払うに値するゲームではないかと身を持って感じたのと、恐らくあと1年くらいは飽きないのではと踏んだので。

課金してゲットした魔法石は85個。引けるのは17回。17回も引けるというのは、無課金だったユーザーにしてみればちょっとしたお祭りでもあり、結構な勝負でもある(笑)。狙うはバステト一匹。これが出たらやめる。

 

002

途中、呂布や赤オーディンを引く。いやいや、これで十分だろう的なアタリ。でも出ない、バステトが出ない。

そして最後の17回目。奇跡が起こる。

 

003

マジカ!!!!!!

ちなみにこれ、リアルタイムスクリーンショットです。残りの魔法石は「2」。ホントにラストでした。ドラマティック。

でもね、、、

バステト用にとっていた合成モンスター、全部クシナダに注ぎ込んじまったOTL

- [関連記事] [パズドラ] 無課金で今のところゴッドフェス運がまあまあ良いと思う。|まなぶろぐ。

 

005

ということで、課金分全17回の結果がこちら(赤丸が金の卵)。17回中金が8個で、それなりにアタリをひけたんじゃないかと思います(特に赤オーディンは願ってもない誤算。良いのいただいた)。また、全てに「+1」もついています。

バステトも引けたし、他にも育てるモンスターが突然増えてしまったので、ゴッドフェスはもうしばらくはお腹いっぱいという感じです。あっけなく、めでたしめでたし。

 

日本と海外でのダウンロード状況

004

パズドラのダウンロード数は、日本ではこの間2700万を突破したらしいです。現在の日本の人口は約1億2700万人、スマホ率は約50%と言われているので、約6350万人がスマホを持っていることになり、このダウンロード数は、スマホを持つ2人に1人近くはダウンロードしている計算になります(もちろん2台持ちのサブアカウント利用者などもあるでしょうが、リセマラ(リセットマラソン=1人が何度も削除して何度もダウンロードすること)は含まれていないようです)。

海外での状況は以下。

<海外でのパズドラのダウンロード状況>
2014/03/11に香港・台湾で100万DL
2014/03/15に韓国で200万DL
2014/03/07には北米(アメリカ・カナダ)で300万DL
2013/10/14より欧州初の英国で配信開始。その後もフランス等欧州7カ国で配信中
(ガンホー、大人気パズルRPG『パズル&ドラゴンズ』が累計2600万ダウンロードを突破!より抜粋)

- [参考] 【2700万DL】 パズドラ ダウンロード数の推移をグラフ化

また、無料アプリの課金は、もちろんアプリによりけりでしょうけど、課金者はダウンロード数のたった数%だと聞いたことがあります。仮に2700万人の1%にあたる27万人が5000円の課金をした場合、その課金額は13億5000万円。さらにそのウチの「10%のロイヤルカスタマー」理論で考えると…いやはや破格のスケールです。

 

Apps