diary

超個人的、札幌すすきの界隈でおいしいと思ったラーメンはこれだ。さほどラーメン好きでもない人が書く。

 

#味噌ラーメン #喜来人 #札幌 #北海道

@manabujpが投稿した写真 -

ラーメンと動物は数字を取るんだなぁ。

いやいや、まず最初に謝っときます。世の中には年に三百回近くラーメンを食べる強者がゴロゴロしている中、自分は特にそうでもない。

でも札幌に行くとやっぱりラーメンは食べたくなります。で、超個人的、おいしいと思ったラーメンはコレだ企画。というか、ラーメンの写真が結構あったのでまとめてみた。

スポンサーリンク

【2023年9月追記】
決定版は以下をご覧ください↓

【決定版】超個人的、札幌すすきの界隈でおいしいと思ったラーメンはこれだ!私の7年間を淡々と紹介。

もちろん多くを網羅してるわけじゃないので、ガチランキングが知りたい場合は他を当たってください。味の三平とか彩未とかの、関東でも名が通る有名所はまだ食べたことありません(彩未はちょっと遠いんでね)。

また、個人的好みは、基本的に9割型しょうゆを注文。1割は塩。この時点で、すみれ、けやきなどの味噌派はすでにハンデありです。

そして「まずい」と思ったものはひとつもなく、全てはうまい中の超個人的意見です。

「うまい」という味覚は人によって千差万別なので、「まずい」ものをきちんと定義する。

サイゼリヤは、なぜ低価格を続けられるのか | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

すみれ ★★★☆☆

%e3%81%99%e3%81%bf%e3%82%8c

写真がいっぱいあったと言う割にいきなり人の写真を勝手に拝借という乱暴ぶり。食べログリンク貼っておきますのでお許しください。

いまや誰もが知っているすみれ。昔「相当うまい」と聞いていて、溢れんばかりの期待を持って訪れた店。ただ、よく知らずしょうゆを注文。

一口食べた直後に友達と目が合う。「普通じゃね?!」とお互いの目が語ったのは覚えている。まぁ、味噌なんですよここは。当時の情弱ぶりの失敗も含めて個人的評価は星3。

-札幌の味噌ラーメン すみれ

 

山頭火 ★★★☆☆

051020%e5%b1%b1%e9%a0%ad%e7%81%ab

2005.10.20来店。

続いて、なぜか食べ終わった後の写真。決して悪意はありません。ここは一時期よく行きました。普通においしいです。さらに山頭火はホントは旭川です。

アメリカ、カナダ、東南アジア各国と、いまや海外にも進出。

しかも、どうやらスティングがここの常連だった網様。

-らーめん山頭火

 

福来軒 ★★★★☆

131129%e7%a6%8f%e6%9d%a5%e8%bb%92

2013.11.29来店。

上にのせる野菜を炒めるとこから始まります。サイン色紙いっぱいあり。老舗人気店。食べる価値アリ。

-福来軒 すすきの店 - すすきの/ラーメン [食べログ]

 

けやき ★★★☆☆

%e3%81%91%e3%82%84%e3%81%8d

2003年某日来店。

これもブロガーあるまじき勝手に人の写真を拝借。すいません。

何しろ並んだ思い出あり。で、味噌ラーメンしかなかったという。冒頭のとおり、味噌派じゃないんで星にハンデあり。でもいつも行列。味噌好きならマスト。

-札幌ラーメン(味噌)にとりのけやき

 

一国堂 ★★★☆☆

110130%e4%b8%80%e5%9b%bd%e5%a0%82

2011.01.30来店。

よく泊まるホテルのすぐ横にあってよく行った。残念ながら2店舗あったすすきの界隈は全て閉店。今は相模原にあるようです。

-初代 一国堂

 

鬼武者 ★★★★★

140421%e9%ac%bc%e6%ad%a6%e8%80%85

2014.04.21来店。

これホントうまかった。塩ラーメンに梅干しが入ってて、まさか梅干しが合うとは。後日しょうゆも食べましたが、塩ラーメンがうまかった印象が強い。

-百戦麺磨 鬼武者: すすきのラーメンを深夜も堪能

 

信玄 ★★★☆☆

%e4%bf%a1%e7%8e%84

2004年某日来店。写真なし。

上の画像でわかるとおり、ここも味噌が売りのようですね。食べたのはしょうゆ。どうりで記憶にないはずだ(笑)。

-【北海道グルメ】札幌の『信玄』でラーメンしか食べないヤツは損してると言わざるを得ない / 本当にヤバいのはチャーハンである!

 

喜来登 ★★★★★

120415%e5%96%9c%e6%9d%a5%e7%99%bb

2012.04.15来店。

写真はしょうゆ。でもここではいつも唯一味噌を注文します(一番上のインスタ写真がここの味噌)。味噌は上と下で味の濃さが違うので、混ぜて食べましょう。あんまり味噌を食べない人としては、この味噌味が基準になる。

多分今まで札幌で一番食べているラーメンかも。旧店舗の頃から食べてます。狸小路で立地も良い。

お店の方も親切。店を出るときは「ありがとうございます」を2〜3回言ってくれます。

-喜来登 (きらいと) - 資生館小学校前/ラーメン [食べログ]

 

五丈原 ★★★★★

051019%e4%ba%94%e4%b8%88%e5%8e%9f

2005.10.19来店。

どうしてかおにぎりの写真だけ。で、あえてNo.1を上げろと言うなら私はこの店。売りは「とんしお」っぽいが、いつもしょうゆを注文。このチャーシューおにぎりもおいしい。

-らーめん五丈原 本店 (ごじょうげん) - 資生館小学校前/ラーメン [食べログ]

 

一幻 ★★★☆☆

131001%e4%b8%80%e5%b9%bb

2013.10.01来店。

新千歳空港でもう何年も常に行列の店。たまたますいてる時があって来店。これは確実に好みが分かれる味。好きな人は死ぬほど好きなんだと思う。

あの行列からすると恐らく人気度はぶっちぎりだけど、私はそうでもなかった(普通のじゃなくて、エビ濃いめ的なのを注文した記憶)それ以来行っていない。

ちなみに札幌の店舗は、どうしてそこに店開いた?と聞きたくなるほどに、上の五丈原の目と鼻の先にある。

-えびそば一幻
 

白樺山荘 ★★★★☆

120313%e7%99%bd%e6%a8%ba%e5%b1%b1%e8%8d%98

2012.03.13来店。

これも新千歳空港店。空港でラーメン食べるときは私はだいたいここに行きます(ラーメン道場の一番奥の店)。ゆでたまごは食べ放題。といっても1個しか食べないけど。ここ、実は好き。

-白樺山荘 公式ページ

 

味の時計台 ★★★☆☆

130419%e5%91%b3%e3%81%ae%e6%99%82%e8%a8%88%e5%8f%b0

2013.04.19来店。

さっぽろ地下街ポールタウン店。今やどこでも食べられそうだけど、実はこのとき初めて食べた。悪い噂とは逆に、普通においしかった。

-札幌ラーメンと言えばサッポロこだわりラーメン味の時計台

 

おおくら山 ★★★☆☆

071214%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%82%89%e5%b1%b1

2007.12.14来店。

千歳アウトレットモール・レラ店。食べたのは写真の生姜ネギ味噌。これも好みが出ますね。私はそうでもなかった。

-おおくら山 千歳レラ店

 

名人房★★★☆☆

131130%e5%90%8d%e4%ba%ba%e6%88%bf

2013.11.30来店。

残念ながら昨年閉店しました。ここのチャーシューは特徴あって好きでした。

-【閉店】らーめん 名人房 (めいじんぼう) - 豊水すすきの/ラーメン [食べログ]

 

空 ★★★★☆

160614%e7%a9%ba

2016.06.14来店。

最近行列ができていたので行ってみた。おいしいです。海外からのお客さんも多く、その理由は、ツアーで立ち寄るお土産やさんの近くにあるからかも。団体で並ばれるとキツイですね。

-ラーメン 空 本店 (そら) - すすきの/ラーメン [食べログ]

 

その他 チェーン店

150110%e5%a4%a9%e4%b8%8b%e4%b8%80%e5%93%81

天下一品すすきの店。

味はどこでも同じだと思うけど、根底にあるのは天下一品好きなんだな、私は。

 

080124%e3%81%b0%e3%82%8a%e3%81%8d%e3%82%84

ばりきや。

ここもこの間閉店。札幌でまさかの博多ラーメン。近くに一風堂もあるけど私はこっちのが好きでした。

あと思い出すのは、昔狸小路にあった九十九のチーズラーメンもおいしかったけど写真なし。その他、どこのラーメン屋だっけ的な写真が多数。ちゃんと店名が分かるように撮っとくべきでした。

まとめると、やっぱり札幌は味噌なんですね。9割型しょうゆを注文する私にはそもそも向いてないのかもしれません(笑)。味噌好きならとりあえず「すみれ」と「けやき」はおさえておきべきかと。あまり味噌を注文しない方は、私なら五丈原がオススメです。

 

↓関連記事です。

【決定版】超個人的、札幌すすきの界隈でおいしいと思ったラーメンはこれだ!私の7年間を淡々と紹介。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary