diary Splatoon

ニンテンドースイッチが凄かった。これは並んでも欲しいはずだ。初日で気づいたこととスプラトゥーン2!

日曜日の午前、突然WiiUスプラフレンドさんから大量の通知が入る。

 

それはもう、LINEとTwitterメールで山のように(笑)。

上の画像の通り、現在まだ連日抽選販売状態であるニンテンドースイッチが手に入るとのこと。はい、私寝てました(笑)。

 

スポンサーリンク

数時間後に返事をしたときにはちゃんと買ってくれていたようで、おかげで予定よりかなり早く手に入れることができたのです。感謝。

てっきり来年だと思っていた。

 

ええ、肝心のスプラ2は昨日先に届いています(笑)。ぬかりなし。

さて、この本体はいわゆるどういうジャンルに入るのか。開けてみてびっくり、想像より遥かに小さい。軽い。

WiiUゲームパッドよりひと回りもふた回りも小さく、薄い。で、やろうと思えばなんとこのままスプラができちゃうのだ。てことは、やろうと思えば外出先でもスプラができる時代になったのですよ。

これが「魔法の戦略」。

PS4を持ってないのでよくわからないが、いわゆるこういうこと↓

-【図解】PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略 - 小倉さんは考えた

でも当然小さくて薄い分、「人間工学」を犠牲にせざるを得ないんだなと。持った感じは明らかにWiiUのほうがピッタリと手にフィットします。

Switchの場合は、特にスプラトゥーンはこのコントローラじゃ多分蜂の巣にされます(笑)。別売りのProコントローラ必須。私はしばらくノーマルで頑張る。

だって、売ってないんだもん。

↓ちなみにこのスプラ2エディションのProコントローラの通常価格は、7,480円+税ですから今購入する際は計画的に。これすら今普通に買えません。

 

進化したタッチパネル

相当タッチしやすくなっています。

まだまだiPhoneレベルとは言えませんが、ポンポンと心地よい入力。WiiUのときはもう、一言メッセージ送るのにも一苦労でしたので、まずここで感動しちゃいました。

ただこのニンテンドーアカウントとの連携時は、いきなり暗礁に乗り上げています。

 

そのときの情報入力時前の画面が上。IDとパスワードは覚えていたので、迷わず上を選択して入力すると、「ニンテンドーネットワークIDとは別のIDを入力してください」的な意味不明な表示が。え?このID以外に何が存在する?!ここで数分つまずく。

いきなりここで露頭に迷っちゃったキッズたちは大勢いるんじゃなかろうか。

答えは、下の「ほかのアカウントでかんたんログイン」を選択。すると、ニンテンドーIDを入力する画面が現れ、ログインできました。

 

ネットワーク接続

なんと、5Ghz帯のWiFiを掴む!これは良くなったと、モバイル状態で設定やらなにやらいろいろやっていて、いざドックに入れてテレビと接続したときに上の画面の「✕」エラー。

 

これがドックに入れた図。この状態だとWifiがどうも不安定。結局後ろのWiiUからLANを抜いてきて有線接続にしました。ここは追々要検証ですね。

 

嬉しいスクリーンショットボタン

驚いたのは、キャプチャー専用の物理ボタンが存在してたこと。「キャプチャーボタン」でいつでもスクショが撮れ(一部画面は撮影不可)、スイッチから簡単にtwitterなどにアップできる。

実はWiiUでも同じことはできました。ただ、操作が少しややこしかったのと、何よりレスポンスが遅く、あまりやる気にならなかったんですね。

撮った写真は「アルバム」内に保存され、ローカルで取り出す際はSDカードに保存する。個人的にはDropboxなどのストレージサービスが欲しかったが、これだけのために提携するのはまだ時期尚早か、そういうデバイスではないか。

 

試しに数枚撮って、SDカードに保存して、PCに画像を移してきたのが上の写真。えーとまず…写真にたどり着くまで、

無駄にフォルダ多すぎ(笑)。

ちゃんと日付別にフォルダ分けしてあげますよ的な作りなんですが、これ余計です。写真に日付だけ打ってもらえば、一つのフォルダにまとめてくれた方がプレビューしやすいし、取り回しは楽なはずです。

また、作成日(変更日)が、全て「1980年1月1日 0:00」ってどうしてこうなる?スクショに関してはもう一息でした。

 

電源端子はなんとUSB-C!

ってことはまさかMacbookの充電器が使えるのか?と思ったらビンゴでした。これなら逆に、Macbookも買っても良いかなとも思えてきたまさかのシナジー効果(笑)。

- [参考] Nintendo SwitchはUSB-C接続でMacBook Proを充電可能、その逆(Switchの充電)もOK【更新】 - こぼねみ

- [関連記事] 新しいMacBookの「USB-C(Type-C)」対策を考えてみる。(2015.03.30)|まなぶろぐ。

と思ったら、そう安易に考えるのも危険との情報も。代用はしっかり確認してからすべきとのこと↓

- [参考] 【重要】ニンテンドースイッチの充電にUSB-Cケーブルを代用するのは注意が必要!

 

とまぁ、いろいろ書きましたが、何よりも第一に、手にしたときに感動があった(←コレ重要)。これはApple製品を買ったときに最も近いものじゃないかと。その第一印象や、命令時のレスポンス、この辺は確実にWiiUより勝っていて、さすがに扱いやすい。

ここ数ヶ月の株価爆上げ、そりゃそうだわ。本気です、任天堂。

そろそろスプラトゥーン以外も買っても良いかなと思う今日この頃。結局WiiUではスプラしかやりませんでした。

そして、だんだんと産業廃棄物になっていくのか。。。

 

すぐに合流する。待ってろ世界。

それではまたどうぞお手柔らかに。

Praise GOD!!!!!!

 

diary Splatoon