diary Works

まなぶろぐ別館 中学英語がいつの間にリニューアルしていた件。スマホ対応版に!

していたというか、自分でしたんですが(笑)。

上の画像は旧サイト。

 

スポンサーリンク

管理人:manabujp
風化する前に全て書き出した、塾講師時代(1995-2007)に行っていた私の指導法の全てです。かなり癖があるので、ご指導の際は参考程度がよろしいかと思います。

(自演引用w)

こんなものでも誰かの役に立てればと、この度、10年近く放置していたサイトを、レスポンシブレイアウトでスマホ対応にして、しっかりとGoogleのガイドラインに準拠させ、Wordpressで検索チューニングも施してリニューアルさせました。

当時、なんとなく書き始めたら「A4用紙90枚以上」になっちゃった資料。プリントアウトするのも一苦労だったので、サイトを立ち上げたのが今から12年前の2005年。

基本「身内専用」であり、その後役目も果たし放置状態。ふと3年後の2008年にアクセス数を調べたら、3000!え?!

これは危ないと思って慌てて添削。さらに、パスワードも設けました。

パスワード発行でいただいたメッセージは、最初の1年で約500通弱。それから全く更新せずに10年近くになる今も、数ヶ月おきくらいにポツポツとメッセージをいただいており、その都度一言を添えて、パスワードを返信しておりました。

受験生や、その親御さんの方、学生塾講師から文法を学びたい社会人の方、はたまたお仕事をリタイヤされた方まで、様々でした。

このような形で情報を公開することにより、当時はいろいろなご指導やご意見、またお仕事もいただきました。自分が持っているものを公開すれば、逆にいろいろな情報をいただけるという、大事なことも学べた気がします。

これはまさに今、Googleがやっていることですね。

まだiPhoneが世に出ていなかった時代、今はもう技術が大きく変わりました。

そして、リニューアルにあたり改めて全てに目を通しましたが、自分も半分ぐらい忘れている状態だったので、鋭い質問にはもう答えられないかもしれません(笑)。

さらに、今使えるかどうかも知りません(笑)。

月日が流れるのは早いですね。

↓もしも使えるようでしたら自由に使ってくださいませ。

- 2017版 まなぶろぐ別館 中学英語 もくじ [HOME]

てかオレ、今100取れるのか!?w

千葉県の県立問題には毎年目を通してはいます。リスニングが大幅に増えてるし、4技能重視になってきているので、これからもどんどん変わっていきますね。安河内先生のおかげですよ。

安河内哲也オフィシャルブログ「やればできる!」Powered by Ameba

2020年度の大学入試からは、聴いて話せないとアカン時代ですよ、奥さん。

※2005年の旧サイトは、Googleさんを混乱させないため、削除申請とコピーサイトでない宣言を施し、閉鎖しました。しばらくは検索に載ってしまうかもしれませんが、徐々に消えていくと思います。長い間ありがとうございました。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Works