Amazon diary

アマゾンの初期不良時の神対応にはびっくりした。

一昨日届いたBluetoothキーボードにちょっと不具合がありまして(最近初期不良つかまされる率高い(笑))、Amazonの返品・交換ページ(返品受付センター)から申請した瞬間に別の新品が発送になり、さっき届いた。対応早すぎて驚いた。

もちろん初期不良品はまだ手元にあって、4月の何日かマデに着払いでお送りくださいとのこと。こうなると早速送ってあげようと思う。

以前、「アメリカではAmazonはディズニーランドよりも信頼度が高い」という記事を読んだことがある(残念ながらソースは見つかりませんでした)。確かにこれだけの対応であれば納得します。

SONYにも同じくらいの機動力があれば、今頃WindowsはVAIOを使っていたんですが(笑)。初期不良で一週間以上かかるというので即突き返しました。こんなスローテンポな企業じゃ到底勝ち目はありません。

ところで、「Amazon Prime Air」というのをご存知でしょうか。とりあえず下の動画を見ればその凄さがわかります。2015年以降に実用化するとのこと。

 

ヘリですよヘリ(笑)。Amazonの「一刻も早く届けたい」という気持ちが伝わってきますね。30分で届くとは、もう宅配ピザ状態です。さすがに発想がアメリカンすぎて、日本では実現は難しいと思いますが(笑)。

 

Amazon diary