Apple diary

docomo いよいよiPhone。

今秋、とうとうdocomoからもiPhoneが出るそうだ。

個人的に今使用しているauのiPhone5、ここに詳しくは書けませんが、実は昨年auさんと色々ありまして、、、諸々の事情で今年は機種変更できない状況にあります(いや、してもいいんですが、あれこれこうこうこうなので、こうこうこうしますから2014年10月マデはどうか、auでいてください的なやりとりがあり、こうこうこうしてくれるならこのまま使ったほうがいいかと)。

そんなこともあり、まさか「ソプトゥベンク(韓国語風に言ってみた)」に行くことは天地がひっくり返ってもないので(これも諸々の事情)、5Sは見送るしかないのかなぁ、というか、2014年どころか、ニッポンでの選択肢は一生auしかないんじゃないかと、半年前から考えていたわけで。

そんな中、激震走るニュース。

こないだ「ツートップ」と広告を打ったばかりの、おかげでツートップ以外の日本企業の士気をガクン落としてしまったdocomoさんがですよ、その舌の根も乾かぬうちにiPhoneを発売するそうです。ということは、スリートップになるのでしょうか。

5Sはもちろん欲しいので、これでdocomoにMNPという選択肢が突然降ってわいてきたわけです。

ただどうでしょう。
無料通話もなければ基本料も高いdocomoにMNPとなると、メリットとして何があるのでしょう。LTE合戦で電波もほぼ横並びとなった今、他との差別はもうSIMフリーくらいしかないんじゃないでしょうか。元々docomoはSIMロック解除には前向き感があるので、意外にありえるかも(?)。

もしくは、今まで全商品に必ずdocomoのロゴを入れてきた経緯から、前代未聞の、iPhoneに「docomo」のロゴが入るか?!これはある意味プレミア感。

と、勝手なこと書いてますが、MNPの予定は未定。

さらに、本当に出るのかどうかもまだ半信半疑(笑)。

ドコモ、20日にiPhone発売へ 携帯3社とも取扱いで競争激化

Apple diary