diary

どう祭 本日最終日です。

昨日〜一昨日と、実はほとんど見られなかったんですが、夜の部は見てました。USTでは1万人を超えていたので、スマホ組は少し苦しかったようです。

昨日の昼間は動画編集をしながら同じPCで見ていたんですが、結構重くなったのでUSTはiPadに移行。その後、AirPlayボタンがあることを知り、テレビに飛ばしてみました。この見方、広告も入らないしとっても快適です。AppleTVを持っていたら絶対これで見ましょう!

twitterのハッシュタグを手元のiPadで追いながら、大きな画面で見るという、なんとも一体感な雰囲気に浸れました。こういう「みんなで見てる感」は楽しいですね。昨日の会場は約2万人とのことだったので、同時に約3万人が同じ空間にいて、あれやこれやと現場&UST組が言い合うことってなかなかないんじゃないでしょうか。USTしてやったり。

ただ、新作発表会でUST組がブチッと切られるところは寂しかった(でもこれはしょーがない)。

ところで、このテレビの電源を入れたのは今年2回目。1回目はこないだ高校野球をちょっと見ただけ。ちなみに去年はオリンピックしか見ていない。テレビはめっきり見なくなってしまった。

最近よく、「テレビが面白くなくなった」と言われるようになりました。でも僕は決してそんなことはないと思う。以前は多少面白くないテレビでも、他にやることがなかったため、仕方なく見ているうちに面白くなってきた、なんてこともあった。でも今はそれがない。
メディアは他にたくさんあるので、放送時間まで待たなきゃいけない&強制的にCMを見せられるという大きなデメリットを抱えたテレビは、選択肢から外れやすくなる、というだけじゃないかと。思うわけで。

だから昨日も、下の11:00と14:00はまんまと見逃しちゃったわけで。。。

 

[USTREAM]
水曜どうでしょう祭 UNITE2013ステージイベント中継
(最終日:9月8日(日)配信スケジュール)
11:00 藤村・嬉野の本日の日記
12:00 smarttail LIVE
14:00 トークショー 昼の部
16:00 サトウヨシアキ LIVE
17:00 REVOLVER AHOSTAR LIVE
18:00 トークショー 夜の部&樋口了一LIVE

最終日も、特に11:00、14:00、18:00はバカ必見(笑)。

diary