Apple diary iOS

iOS7は日本時間で19日2:00から。

iOS7まで、あと12時間切りました。
デザインにはじまり、今回も大きな変更点はたくさんあるようですが、結局何が今より便利になるのか、という点ですよね。

使ってみないとなんとも言えませんが、個人的には下からショートカットを引っ張れる「コントロールセンター」の実装が、使用上最も大きいのではと思います。

あとこれはOS依存ではないですが、立ち上げ時にパスコードを打つのが以外と面倒で、だったらそんなの使わなきゃよいという意見もあれど、車のシートベルトと同じで、一度それに慣れると、パスコードを外したiPhoneは怖くてもう持ち歩けなくなっている。

車のシートベルトは、昔はしなくても良かった(もとい、しなくても良かったというワケではない)。今から約20年前に違反対象となってから、僕も嫌々し始めたんですが、逆に今はもうしないと恐くて乗れなくなってしまった。

それゆえ、iPhone5Sの指紋センサーはとっても羨ましいわけである。
(iOS7関係なし(笑))

それでは、アップデート直前にはしっかりバックアップ取るのを忘れずに。
ちなみに、明後日は資源ゴミの日。これは忘れそうだ。

 

 【iOS7 What's new】
http://www.apple.com/jp/ios/whats-new

Apple diary iOS