diary

コンビニでUSBメモリからPDFデータを印刷してみた。

001

コンビニの複合機がものすごく進化していてビックリしました。

だけど、どれだけ進化していようとも、出てくるのは「紙」ですからね。紙を使う以上、果たして進化と言えるかどうかなんですが。。。

先日、どうしても紙で出さなければならない書類があり、更に出先なのもあってプリンタがない。検索してみたら、コンビニで出力できるというのを知りました。早速近くのローソンへ。

今回たまたま持ち合わせていたUSBメモリを使いましたが、他にもSDカードやDVDなど、あらゆるメディアに対応していました。

やり方は意外と簡単で、画面上でUSB出力を選択するとふたがパカっと開いて、上の写真のようなメディア差込口が出現。そこへ使用するメディアを挿す。

 

002

すると画面にはUSBメモリ内のファイルが表示されます(印刷目当てのファイルは、あらかじめ第一階層に入れとくと見つけるのも早いです)。ちなみに一番下以外のファイルは、Macの不可視ファイル。いわゆるMacのゴミってやつです(笑)。

- [参考] [Mac] 隠しファイル、隠しフォルダを表示させる。|まなぶろぐ。

ここでお金を入れて(モノクロは10円でした)、印刷ボタンを押すだけ。素晴らしい。

でも、こうやって印刷をしてしまうと、無くさないように汚さないように気をつけなければならなくなるし、突然荷物にもなるわけです。

本当は、早く全てが電子媒体で処理できる時代になってくれれば、このような複合機も必要なくなってもっと嬉しいんですけどね。

 

004

チケットやクーポン類は全部Passbookで、それからパスポートや免許証、保険証、名刺なんかもなくなってくれると嬉しいですね。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary