diary

日経新聞電子版の仕様を今更思い知る。多重ログインで弾かれました。《2015追記あり》

001

普段はiPad Airで閲覧していますが、今更なからiPhoneで読もうと思ってアプリをダウンロードしてログインしようとしたら…

スポンサーリンク

 

002

おっと!他人へのIDの使い回しをさせないための策だと思いますが、結構痛いですこれ。

調べると随分前からこの仕様とのこと。では片方でログアウトすればよいのかというと、そうでもないところも痛い。

同じIDを使うには、ログアウトをしてから「2時間程度待って」別の端末でログインしなければならないとのこと(これ以前は24時間だったとか。不満爆発ブログがたくさんありました(笑))。

認証は、確かにiCloudのように端末自体を牛耳るIDでもない限りちょっと難しいかな。Kindle方式で行けそうな感じもあるんですが、まぁこうしとくのが一番安全ですね。てっきりできるものだと思っていたので面食らいました。

現在電子版で読める大手新聞は以下の3つ(料金は1ヶ月)。

■産経新聞:スマホ0円、タブレット1500円、パソコン315〜420円
■日経新聞:4200円
■朝日新聞:3800円
※朝日は紙面をそのまま表示することはできません。

日経新聞は以前、いち早く電子版の購読者数が紙を超えたというニュースもありました。この辺、早い層は早いですね。ついていかなければなりません。

- [日本経済新聞] プラン一覧

 

【追記】
iPad+iPhoneはなんだかできました。3台目のAndroidを絡めたらやっぱり弾かれました(笑)。

【2015 追記】
現在、iOS・Androidを含めて、数種類の端末(5〜6端末)で閲覧していますが、多重ログインのエラーが出ることはなくなりました。詳しくは調べてないのですが、さほど心配することはなくなったようです。

 

diary