diary

SIMフリー版iPhoneが日本のApple Storeから消滅。円安値上げ?ウォン高も勘弁して。

001

出荷予定日:現在ご利用いただけません

と、このボーナス後で家計も潤う年末商戦時に購入ボタンが押せなくなっています。

一昨日にできなくなったのは知っていましたが、現在も購入不可のまま。他国のApple Storeでは普通に買えるようなので、どうやらこれは日本だけの模様。

- Apple Store | iPhone 6

これに関してまだ何の情報も出ていないようですが、日本のキャリアからの圧力とは考えにくいので、考えられるのはやっぱり円安による値上げでしょうか。確かこの間も値上げしたばかりだったと思うんですが、どんどん高額になっていきますね、iPhone。

【12.10 追記】
中国メディアによると、日本のiPhoneはどうやら中国人転売バイヤーが買い尽くしたとの噂も出てきました。現在円安の影響で、日本のiPhoneは世界一安いとされてることもあり、中国だけでなく、世界中のバイヤーが日本のSIMフリーiPhoneを狙ったのではないかと。ちなみに中国のApple Storeと比較すると、2〜3万円安いとのこと。数年前、ウォン安時にわざわざ韓国のiPod nanoを買ったことがありますが(日本のApple Storeより4〜5千円安かった)、同じ現象が日本でも起きていると言えるかもしれません。

- [関連記事] ウォン安で愛ポッド的なの(2009.02.13)|旧まなぶろぐ。

近頃世間は円安円安で、いろんなメリット・デメリットが連日ニュースになっておりますが、ところで個人的な直接的大打撃としては「円安&ウォン高」だったりします。

 

002

この間の渡韓時に久しぶりに両替をしたのですが、とうとう100円が1000ウォンを切っちゃいました。1000ウォンのものが100円で買えなくなったと言えばわかりやすいでしょうか(ちなみに両替は2000円しかしてません(笑)。向こうはカード文化で、ほとんどのものが全部カードで決算できるので、現金は正直交通カードのチャージくらいしか必要ないんです)。

4〜5年前のウォン安MAX時は、1400ウォンくらいまで100円で買えたんです。いやこれは大変なことだ。

こんなことなら、昨年SBJにウォン建てで投資しておくべきでした。じゃぁ今から?確かに2006年あたりはさらにウォン高だったことがあります。いやいや、でもあそこまで上がるのはさすがに。。。この辺の読みがおっかなびっくりで甘いんですね僕は。

- [関連記事] SBJ銀行のウォン建て定期1年2.5%はお得か。(2013.12.05)|まなぶろぐ。

 

↓これに便乗してか、妖怪ウォッチばりにやたら値上げされたSIMフリー版も見かけますが、これから購入される方はしばらく待つのが良いと思います。しばらく待っても値上げされちゃうとは思うんですが…。

diary