Apps diary

出遅れた。今更感満載でPocketを使う。これで整理できるかな?

001

気になった記事、保存したい記事、後で読みたい記事に出会ったとき、みなさまはどうしているでしょうか?

はてブを使ったり、方法はいくらでもあると思いますが、自分の場合は、今までひたすらSafariのリーディングリストに追加して、MacとiOSで同期していました。と、気がつけば保存には少々強引な環境だったわけでもあります。

 

002

当然これだとAndroidで使えないのと、ご覧のとおり、ぐっちゃぐちゃです(笑)。リーディングリストはあくまでも一時的なものだとわかってはいても、結局消さずに溜まっていくばかり。

これはこれで非常に便利なので何しろ使いまくっていたのですが、100を超えたくらいからだんだんイライラしてくるようになり…(笑)。

そんなことで、今更感満載でPocketを利用することにしました。あぁ、出遅れましたよ、かなり。

 

003

アカウントはGoogle+のIDで一発。また、当然記事のシェアも一発で、アーカイブもできます。今まで、本当に大事なものはEvernoteに入れたりとそれこそ混乱の一途だったのですが、これでスッキリするかもしれません。

- [Official] Pocket

 

004

ブログFeedは一括してFeedlyで集めた後、これからは大事な記事をPocket行きに変更し、さらにアーカイブ、という使い方に変えて見ようと思います。

なんだか昔、「コムニフで巡回してナイフで切って茄子で見る」という(←コレ知ってる人もういないだろうな)、一周して20年前のやりかたに似てきたような気もしないでもない(笑)。

 

ところで先日、Feedlyのフォロワー数が30を超えました。ありがとうございます。基本的に今Feedlyを使っている人はITリテラシーが高めの人ばかり(だと思う)ので嬉しい限りです。

これを機に、下にPocketとFeedlyのボタンも追加しました。おまけでLINEも(笑)。ボタンの貼付けは良いブログがあったので以下を参考に。この辺、Wordpressの柔軟性が光りますね。

- [参考] WordPress「Stinger」のSNSボタンにPocketとFeedlyを追加する方法 | dmgadget(ディーエムガジェット)
- [参考] WordPress[Stinger3] LINEで送るボタンを設置 | dmgadget(ディーエムガジェット)

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

 

Apps diary