diary

まなぶろぐ。INDEX 2014

January

001

2014のごあいさつ
2014年のApple初売りはギフトカード
すごいPhotoshop素材(Free)
Appleから初売りのギフトカードが届きました&早速使いました。
初売りのiPad Airがもう届いた
iPad Air 純正スマートケースが届いた
Appleで買ったiPad(WiFi)には全てSBのWifiスポットが使えるサービスがあるのを知ってました?
DELL Inspiron 15R(Haswell)が安かった
Kindle「ライセンス制限を超えました」と表示されたらどうする?
mixiが復活してきているそうです。
ノマドワーキング&カバンの中身公開
ツイログ – 1年前の今日のツイートを見る
一足先にMacProをいじってみました。
Macbook Air11の右のUSBポートの認識がおかしい。
やよいの青色申告 – 年度またぎの未入金分の記入方法
[修理] Macbook Air11 ロジックボード交換だった
VAIO Fit 15A オーナーメード
パズドラがおもしろ過ぎて困った。
Surface Pro 2が売れすぎているらしい。
VAIO Fit 15A(オーナーメード速配モデル)簡単レビュー
VAIO Fit 15A モニタの不具合発見。2日目にして修理確定。
LINE – チョンジヒョンの海外無料スタンプ。やっぱりNAVERはこの人じゃないと、ね。

February

002

iPodがなくなる説。
AndroidにSafariのブックマークを同期する(今さら)。
一括0円と実質0円の違い。
食べるだけで月収90万円!?韓国の食べ続ける放送、モクバン(먹방)。
NEXUS 5に新色ブライトレッド登場。
やっぱりポチったブライトレッド。NEXUS 5に惹かれた理由。
SONY、VAIO含むPC事業売却を公表
Google Nowってすごいよ。
NEXUS 5 新色ブライトレッドが届いた。その1
NEXUS 5 新色ブライトレッドが届いた。その2
NEXUS 5 新色ブライトレッドが届いた。その3
NEXUS 5 新色ブライトレッドが届いた。その4(最終回)
2つ目のLINEアカウントを取ってみた。
[WordPress] contact form 7がIEで送信するときだけくるくるしちゃって送れなかった件(とりあえず解決)
화이팅~!
AirMac Expressを中継機として使ってみる。
AirMac Expressを中継機として使ってみる(実践編)。
メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利?
DTI 本日DNS障害あり。一部のサイトに繋がらない。
NEXUS 5にバンカーリング2014年モデルをつけてみた。これよいかも。
しばらくAndroidを使ってわかった。もう全てGoogleを利用するでFAですか。
マイクロソフト、OneDriveサービス開始。
メール登録はIMAP形式をオススメ。で、K9-mailでlive.jpを登録したら少し不具合アリ?
カン・ドンウォン&チョン・ジヒョン、UNIQLOの新モデルに抜擢。
飛ぶ鳥を落とすとはこのことを言う。NAVER、いやもとい、LINEの勢いに飲まれ込みつつあるニッポン。
Google NowランチャーがNexus5以外でも利用可になったらしい。が…。

March

003

今さらiOS7.0.6のアップデートクラッシュを思い知る。iPad Air只今復元中。
[Jetstar] 新ブランドアンバサダー就任でスタースペシャル
あなたは今までAmazonでいくら買い物したか全てわかっちゃうとしたら知りたいですか?
イーモバイルからNEXUS 5専用のSIMが登場。月額2,980円/5GB。
Windows8.1タブレット、Lenovo Miix2 8をポチってみた。
Windows8.1タブレット、Lenovo Miix2 8が届いた。
Windows8.1タブレット、Lenovo Miix2 8が届いた。その2。
Windows8.1タブレット、Lenovo Miix2 8が届いた。その3(最終回)。
IIJmio、2014年4月からバンドルクーポンが1GBに。さらに音声通話対応SIMも登場。
iPhoneからLenovo MiiX2 8へBluetoothテザリング。
浅草 お好み焼き 染太郎
Android版のEvernoteに手書き機能が追加になっていた!
Google mapがものすごく進化している件。
Googleが開発したOS「Chrome OS」が4月に日本に上陸するかも。ブラウザシェアで見る浸透予測。
Google 日本語入力はとても優れているが、音声入力で苦戦。句読点の打ち方がわからない。
この度、20年間お世話になったATOKを辞めてGoogle日本語入力を導入しました。
NEXUS 5ブライトレッドがイー・アクセス(イーモバイル)からも発売。
iOS 7.1へアップデート。で、新機能で何が変わったのか。
[長3封筒新調] 封筒に窓をつけただけで事務処理がかなり楽になった。
[Mac] Evernoteをアップデートしたら同期されなくなった場合の対処法。
[Mac] WiFiがないホテルなどでWiFiを飛ばす方法(インターネット共有)。
Google Driveが一斉値下げ。100GB利用が200円/月。果たしてクラウドに100GBは今使えるか。
Microsoft、OneNoteを無料配布。Mac版も登場。
Lenovo Miix2 8用のBluetoothキーボードを買ったが、繋がらなくて苦戦したお話。
アマゾンの初期不良時の神対応にはびっくりした。
Google Nowがデスクトップ版のChromeからも利用可能に。
To DoはIMAPメールの未読で管理する。自分的メール整理法。
OCNモバイルONEが頑張っている。4月から月972円で1日50MBへ。
楽天SIMもか。只今MVNO絶賛デフレ祭り。思わずiPhone5Sをポチったのは決して勢いではない。
iPhone 5S 国内版SIMフリー機を購入 [その1] ひとまずはKDDIで使う。
iPhone 5S 国内版SIMフリー機を購入 [その2] 指紋認証はすごかった。自分的裏ワザ(?)付き。
iPhone 5S 国内版SIMフリー機を購入 [その3] auのLTE帯域とテザリングについて。
iPhone版Office「Mobile Office」が無料化へ。iPad版は見送り。
使わなくなったauのiPhone 5に期限切れのSIMを切断して入れてみた。
Google Nowが凄まじく便利でビックリした。

April

004

増税前の駆け込み購入。Asiana Clubのメンバーになってみた。事前に座席予約ができるらしい。
[韓国旅行] 国内でWiFiをレンタルしていくならフォトストリームはOFFに(推奨)。
Windows8のWindows Defenderでセキュリティソフトは必要なくなったか?
iMacを初期化してOSX10.9 Mavericksをクリーンインストール
WordPressのパスワードは長めに。不正アクセスは後を絶たない。
税金の季節がやってきますよ。
Macbook Airの12インチRetinaが出る、かも。
[パズドラ] 無課金で今のところゴッドフェス運がまあまあ良いと思う。
[Mac] 隠しファイル、隠しフォルダを表示させる。
[ASIANA] アシアナエアで事前に座席予約をする。
WordPress 3.9でビジュアルエディタに変更できない(解決:追記あり)。
BIC SIM、スマホ込みで2,830円のプランスタート
[Android4.4] Googleカメラがアップデートされました
iOS7.1.1が来ています。主にバグ修正みたい。
[WordPress] Contact form7のスパム送信を防ぐ。
GWの帰省ラッシュ渋滞情報をアプリで確認
[ASIANA] アシアナエア、アプリからモバイルチェックインしてみた。
LUMIX DMC-G6を買ってみた。
アーバンディスガイズ50を買ってよかった。
ネットワークの知識に乏しいとこういうことになる。いきなりWWANって言われてもOTL @Seoul Korea

May

005

ライブブログ@KOREA 2014.05.01
韓国 Apr. 2014 その1
韓国 Apr. 2014 その2
韓国 Apr. 2014 その3(まとめ動画アリ)
[韓国旅行] スマホにスマートツアーガイド(스마트투어가이드)アプリを入れておくとよい。
LINE クリエイターズスタンプがいよいよスタート。
地元韓国でも、まだiPhoneの満足度のほうが他を圧倒している?
巡回ブログが増えたらFeedlyでRSS購読がスマート。
MAMPを使って既存のWordPressサイトをローカルに再現する。
[mineo] ケイ・オプティコムからKDDI(au)のMVNO、ついにスタート!
[パズドラ] ゴッドフェスでとうとう課金しました。現在の日本と海外でのダウンロード状況。
Wi-Fi対応のSDカード、FlashAirを買った。いきなりiPhoneで多少つまづくもあっさり解決。
[mineo] ケイ・オプティコムのMVNOに適した白ロムと、iPhoneの落とし穴。
写真翻訳のWord Lensが期間限定で3000円分無料。
2015年に日本もSIMロックフリー国になるか?総務省が検討開始。
Surface Pro 3とMacbook Airは別物。
Windows XPのサポートを2019年4月まで受け続ける方法があるらしい。
GoogleのChromecastがついに日本上陸!Apple TVとの違いは?
早速Chromecastを買ってきました。セットアップから視聴まで。
Googleストーリーがすごい。Googleさん頑張りすぎ。

June

006

家のテレビにはとりあえずChromecastを挿しておけ。Apple TVを超えた?
[Facebook] 自分のブログ記事に誰がいいねしたの?を知る方法。
[WWDC 2014] iOS8とMacOS10.10ヨセミテ発表。
EDIROL Roland V-4ビデオミキサーはすごかった。@光田健一 trio arbre 金沢LIVE
ハイブリッド車って本当にお金がかからないの?トヨタアクア試乗。
Apple Store 表参道の壁紙がダウンロードできます。
[mineo] KDDIのMVNO、auユーザーには嬉しい?結構制限があるようです。
Googleがドメイン登録サービスをスタート(β版)。話題の「.tokyo」は取っておくのが良いか?
韓国 Jun. 2014 その1:外国人にやさしいコリアレールパス(KRパス)は絶対利用すべき。
韓国 Jun. 2014 その2:国立中央博物館とおまけ。
韓国 Jun. 2014 その3:KTXで釜山観光。(まとめ動画アリ)
ロリポップはAndroid 4.5? 5.0? あと2時間後にNEXUS 8とともに発表されるかも。
Android Wearに興味津々。デザイン的にはMoto 360待ちかなぁ。
iPod Touchが大幅値下げ。また16GBにはリアカメラがついて6色に。
Googleの新しいデザインガイドライン、Material Designのテンプレートダウンロード
Spot.IM をブログに試験的に導入してみた。恐らくまだ日本ではほとんど利用されていない?|WordPress

July

007

JINS MEME(ミーム)。メガネが必要ない人にどうやったらメガネをかけてもらえるのかからの発想。
Apple、7月1日よりオフィシャルでSIMフリー版のiPadを発売。ストアで購入可。
公衆無線LANつきの月480円SIMを発売。ワイヤレスゲート。
SAMSUNG、7月からGALAXY S5 miniを発売。
JAL、7月23日より国内線機内WiFiインターネットサービス開始。速度やいかに?!
iOS8の新機能。便利そうなのを勝手にピックアップ。
Mac OSX10.9マーベリックスを初期化、クリーンインストールする。
iPhone 6は9月19日発売?4.7インチと5.5インチとの噂だが、それより今年はiWatchじゃないか?
Time MachineのバックアップはUSB3.0がよい。Time Capsuleの4倍速かった。
広告のコピーを作る際に気をつけるべきこと。
Google、検索結果に著者写真とGoogle+のフォロワー数の表示をやめたらしい。
Chromecastがミラーリングに対応。Androidスマホやタブレットから可能に。がんばれApple TV。
PC版LINEが2段階認証になっていた。ついでにApple IDの2段階認証も設定してみた。
Chromecastアプリがアップデート。早速ミラーリングを試してみた。
SSDが少しずつ安くなってきている。960GBで3万円台も?
コンビニでUSBメモリからPDFデータを印刷してみた。
Amazon、いよいよ格安スマホに参入。2980円/月。
バニラエアを使ってみた。席が広くてびっくりした。
Flame|Firefox OS搭載の開発者向けスマホが国内発売。19980円。
Chromecast、7月31日まで600円分のGoogle Playクレジットをプレゼント。急げ!Google Playのクーポン残高を確認する方法。

August

008

Time Machine でのバックアップの検証が完了しました。信頼性を向上させるには、Time Machine によって新しいバックアップが作成される必要があります。と表示されたら?
イー・モバイルとウィルコムが合併。Y!モバイルになったことでの個人的影響。いよいよ携帯契約を辞めようと思います。
携帯契約(キャリア契約)をやめるにあたり、できなくなること(?)。
KDDI、カケホとデジラサービススタート。しかしかけ放題プラン加入が必須なのが痛い。
高すぎる日本のスマホ料金に、総務省が抑制ルール
NEXUS 7の0円は果たしてお得なのか?検証してみた。
プリンターが故障。これを機に、今後プリンターは必要かを考えてみる。
LINEクリエイターズスタンプ、トップ10の平均売り上げが2000万円を超えたらしい。
Amazonギフト券の使用方法(登録方法)。アソシエイト・プログラム。
未払金…契約書は最悪を見越してしっかり作っておいたほうがよい。
iPhone 5のバッテリー交換プログラムが始まったそうです(所有者必見)。
バニラエア、10月26日搭乗分より運賃ルール変更。値上げ?値下げ?
Apple製品の年表ポスター。思わず見入ってしまいました。

September

009

9月1日より、離着陸時に機内モードにてスマホの利用や電子機器の使用が可に。
月2,980円で7GB使えるb-mobileのエックスSIMが登場。
テザリングはやっぱりBluetoothが便利。
twitpicが9月25日で突然終了とのこと。利用者は写真のエクスポート保存を。
SAMSUNG、Galaxy Note 4とEdgeを発表。保護フィルム貼りにくそう(笑)。
ウェアラブルウォッチ、MOTO 360がいよいよ発売。iWatchは9月9日か?
au携帯契約を辞めるにあたり、改めて料金明細と辞める時期を確認してみた。
Apple、iPhone 6と6 Plusを発表。さて、どっちを買う?
iOS8のATOK実装は本当のようだった。やっぱり日本語はATOKに任せておけば良い。
9/12 16:00 iPhone 6、Appleオンラインストア繋がらぬ。(追記:16:30に繋がりました)
iPhone 6のNFCでおさいふケータイになるのか。Felicaには未対応っぽいぞ。
楽天電話をやめられるか?激安通話のGoogleハングアウトがスタート。
日経新聞電子版の仕様を今更思い知る。多重ログインで弾かれました。
どっちが多い?iPhone6と6 Plusの予約数状況。やっぱり6の方が多かった、けれども?
BIC SIM、Wi2プレミアム接続の無料サービスを終了。
iPhone 6のケースが先に届いたので、改めてその大きさを確認してみる。
iPhone 6、初日の予約数は400万台を超え、過去最大とのこと。
iPhoneはイノベーター達の気持ちをどこまで引っ張っていけるのか。
iPad Airの液晶に突然線が入るようになった。ジーニアスバーへ急げ!
LUMIX CM1、パナソニックからSIMフリーデジカメ?
iOS8来ました。日本時間9/18 2:00。
iOS8、空き容量に注意してないとこういうことになる(毎回(笑))。
iPhone 6発売の影に、地味に新型iPadが発表される模様。
iPhone 6 SIMフリー版が届いた。SIMを挿し替えてひとまずはauで使ってみる。
iPhone 6 SIMフリー版を一日使ってみた感想。操作感、着信、テザリングの落とし穴、その他現時点での不具合など。
iPhone 6にだんだん手が慣れてきた模様。
IIJmio、10月から通信量倍増。メイン機として十分に使えるSIMになりそうで期待。
ATOK for iOSは今のところ日本語はテンキーのみの対応。残念。
慣れたらもう戻れない。iPhone 6を一週間使っての感想。
iOS 8、Dropboxのカメラアップロードが今も不安定のまま。Google+で代用できるか?
ジーニアスバーの予約がいっぱいだったら、取りに来てもらうと早い。iPad Airのモニタ不具合。
iOS 8はiTunes経由だとアップデートエラーが出やすい?iPad Airが新品になって戻ってきました。

October

010

新型iPad、ゴールドモデルを追加とのこと。買う時期はいつ?そんなことよりもだ!
NTTぷららの定額無制限プラン、月額2980円で3MbpsのLTEが使い放題サービスがスタート。
au解約のXデーが決定。MNPの最適日はいつ?18年8ヶ月、ありがとうございました。
Adobe、 Illustrator DrawなどiOS用のアプリを多数発表。果たして使えるのか?
Illustrator CC「イラストレーションを開くことができません」の対処。
Apple、iPad Air2などいろいろ発表。正月の初売り狙いで。
Mac OSX 10.10 Yosemiteにアップデートできない。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性?サポートへTELしてみた。
【その2】Mac OSX 10.10 Yosemiteにアップデートできない。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性?サポートへTELしてみた。

韓国 Oct. 2014 その1:バニラエア国際線を利用してみた。成田-仁川線で週末KOREA。
韓国 Oct. 2014 その2:バニラエア国際線を利用してみた。成田-仁川線で週末KOREA。
iOS 8のiCloud Driveは結局使えてるのか?
OS X Yosemiteは明らかにRetina向けのOSじゃないかと思った。
Nexus 6がアメリカで発売開始。わずか2分で完売した模様。
ユーネクスト、月2480円でLTE使い放題&速度制限なしのU-mobile発売。光回線はもう必要ないのか?

November

011

本日、とうとう18年8ヶ月の携帯契約をやめました。MNPでBIC SIMへ。時代が変わりました。
auからBIC SIMへMNPして数日経過。何が変わったのか?
Nexus 5でSuicaの残高と履歴をチェック。電子マネーAndroidアプリ。
iMac 5Kを触って、WEB屋としての危機感を感じた。Apple Storeにて。
いよいよ日本のhuluがChromecastに対応。ビデオオンデマンドが更に手軽になりました。
Nexus 5をAndroid 5.0 ロリポップにアップデート。メール環境が素晴らしくなりました。
Samsung、今年は57種類のスマホを発表していた!?知らない機種がいっぱい。
Googleマップの「ストリートビュー」と「パノラマ写真」の埋め込みができるようになった。
Googleカレンダーの誕生日表示を削除する。Google+などの誕生日が表示されるようになったらしい。
Android 5.0 ロリポップのGmailアプリは使いやすい?Googleから遅れるな。
auからBIC SIMへMNPして一ヶ月経過。何が変わったのか?

December

012

日本未発売のHPのChromebookが欲しかったので、本場のAmazonで個人輸入できるかトライ。
SIMフリー版iPhoneが日本のApple Storeから消滅。円安値上げ?ウォン高も勘弁して。
青色申告のゴールドカード70%オフは魅力。仁川空港のラウンジは使えるか?
Nexus 5ユーザーはNexus 6は買いなのか?簡単に比較してみた。
雑誌の付録にとうとうSIMカードがついてくる時代。
これからは支払いもLINEで。LINE Payが実装。一体何ができるの?
海外への年賀状は差額分の切手を貼れば送れます。で、その差額切手がかわゆす。
LINEのスピードについていかなければならない。LINE Taxiが近々実装。
出遅れた。今更感満載でPocketを使う。これで整理できるかな?
Pocketはどれだけ使われているのか?ブログ管理者はPocket for Publishersでチェック!
[今週のiOS App] 写真加工のBrushstrokeが面白い。只今期間限定で無料配信中。
祝・常磐線品川乗り入れ(ノ^∇^)ノ 上野東京ラインは便利になるのか?
iPhone 6 miniって何ですか?出ちゃうのホントに?
2014年は、26万7千人にご訪問頂きました。ありがとうございました。ページ別ベスト10!
2014の軌跡
札幌と小樽、Appleのマップアプリ「3D Flyover機能」に対応。美しい。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary