diary

2015のごあいさつ

2015_nenga

あけましておめでとうございます。

本年も年明けと同時に業務スタートとなり、早速一段落いたしました。毎月1日には、日付が変わった0:00に更新モノが多数あり、それはお正月とはいえ関係ありません。サイトの管理とはそういうものです。

全て動的サイトなので更新予約を入れとけば良いという話なんですが、中には少々複雑なものもあり、実際に目で見て動くのを確認しないと怖いんですね。

そんなわけでサイト管理は基本24時間体制です。攻撃を食らったら深夜でも動かなければなりません。だからいつも枕元にはMacbookが置いてあり、お風呂にもトイレにもiPadを持ち込むんです(0:00〜6:00は深夜モードにしてるので、寝てたらまず気づきませんが(笑))。

でも逆にメリット(?)としては、電波さえあればどこにいてもサイトの仕事はできます。海外にいようが、それこそ昼夜がひっくり返るような場所にいたってやることは同じです。

そんな中、昨年一緒に組んだウェブ屋さんは、平日19:00以降は連絡が取れず、さらに土日休みとというまさかのサラリーマン集団に恐れ戦いてしまいました。金曜の19:00にサーバーダウンしたらいつ復旧するんでしょう?少なくともECサイトの管理は無理ですね。

現在電波と無縁になる時間は、飛行機内と温泉だけ(だと思う)。ただ、飛行機内も徐々にWiFiサービスが始まってきていて、温泉にも防水スマホなら裸で持っていけます。だんだんと無縁になれる時間がなくなって来ている中、iPhoneだけは今後防水になってくれるなと切に願う今日このごろです(笑)。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
おやすみなさい。

 

diary