Google

Chromecastがミラーリングに対応。Androidスマホやタブレットから可能に。がんばれApple TV。

001

Chromecastを買ってから1ヶ月ちょっとが過ぎましたが、気づいたら、ここ1ヶ月Apple TVの電源を入れていません(笑)。

もちろん使用用途にもよりますし、Chromecastはまだhuluに対応していなかったりと、用途次第での良し悪しはありますが、今僕がテレビで見るほとんどがYoutubeのため、やっぱりフットワークの軽いChromecastを使うことが多くなるということです。

Chromecastは以前にも書きましたが、テレビの主電源が入っている場合は、スマホなどで飛ばした瞬間に【テレビのスイッチオン】【チャンネルを外部入力に変更】の2つの仕事を勝手にやってくれるため、ハンパなくスマートなのです。

テレビでYoutubeを見るときの、Apple TVとの手順の違いは以下。

Apple TVの場合
①Apple TVのスイッチを入れる
②テレビのスイッチを入れる
③テレビのチャンネルをApple TVの入力に切り替える
④スマホからAir Playで飛ばして視聴

Chromecastの場合
①スマホからAir Playで飛ばす。終わり!

※テレビのスイッチオンは主電源が入っているのが条件です。また、ウチの2008年製のアクオスは、チャンネルは自動で変わりますが、スイッチは入ってくれません(笑)。また「Air Play」はAppleの機能名称ですが、適当な単語が思いつかないためChromecastでも使っちゃってます。

これなら誰でもChromecastを使うでしょう。

- [関連記事] 家のテレビにはとりあえずChromecastを挿しておけ。Apple TVを超えた?|まなぶろぐ。

 

002

そのChromecastが、今回ミラーリングに対応したとのこと(現在β版)。ミラーリングとは、スマホやタブレットの画面をそのままテレビに表示(ミラー)させること。プレゼンなどでも重宝する機能です。

サポートしている端末は以下のとおり。

・Nexus 4
・Nexus 5
・Nexus 7 (2013)
・Nexus 10
・Galaxy S4
・Galaxy S4 (Google Play Edition)
・Galaxy S5
・Galaxy Note 3
・Galaxy Note 10
・HTC One M7
・HTC One M7 (Google Play Edition)
・LG G3
・LG G2
・LG G Pro 2

 

003

ミラーリングをさせるには、まずChromecast 1.7アプリをスマホに入れる必要がありますが、ウチのNexus 5に入っているアプリのバージョンは1.5.5で、Google Playにもまだ1.7はありませんでした。この辺は反映に数日かかるようです。

待ちましょう。

そして、がんばれApple TV。

- [参考]「Chromecast」でAndroid端末の画面ミラーリングを試してみた

 

Google