Google NEXUS 6

Nexus 5ユーザーはNexus 6は買いなのか?簡単に比較してみた。

001

本日12/11、日本のGooglePlayにもNexus 6が登場しました。が、アメリカに登場した時と同じく、秒速で完売したようです。

今回、何より値段が跳ね上がってしまったNexusですが、その違いを改めて比較してみました。

 

Nexus 5 Nexus 6
値段 46,080円(32GB) 75,170円(32GB)
CPU Qualcomm Snapdragon 800
(クアッドコア2.26GHz)
Qualcomm Snapdragon 805
(クアッドコア2.7GHz)
メモリ 2GB 3GB
画面 5インチ 6インチ
解像度 1,080×1,920(フルHD) 1,440×2,560(クアッドHD)
サイズ H137.84×W69.17×D8.59mm H159.26×W82.98×D10.06mm
重さ 130g 184g
バッテリ 2,300mAh 3,220mAh
カメラ 800万画素 1,300万画素
防水 ×

 

特記すべきはこれくらいかな。ざっくり言えば「デカくなって値段が上がった」んですね。大きくなった分、当然重量も増しています。ちなみに、iPhone 6 Plusは5.5インチで172gなので、こちらのほうが比較参考になるかもしれません。また、バッテリ容量も大幅にアップしてるので、Googleの売り文句としては「24時間長持ちする電池」とのこと。

あと、等級はわかりませんが防水にもなったようです。そういえば、この間温泉に入った時、スマホを裸で持ち込んでいた人を見ました。機種まではわかりませんでしたが、iPhoneユーザーには驚きの光景。あんなこともできるようになるのででしょうか。でもちょっとまだ、どんだけ防水と言っても温泉に裸で持ち込む勇気はありませんが。

 

話が飛びましたが、今回は何より衝動買いできる価格でなくなってしまったので、結局実物を触ってみてから判断しようと思います。

- [Google] Nexus 6

来年はApple Watchを皮切りにウェアラブル端末も急速にスタンダード化してくると思いますので、そうなるともうスマホをポケットに入れる必要もなくなってくるんですね。ポケットさえクリアすれば、大画面に越したことはないでしょう。ここに来てiPhoneも、「6 Plus」にしても良かったかなと思うようになってきています。

Apple Watchに先駆けて、今週App Bankから発売される「vivosmart J バンド」が結構良さげです↓

- [App Bank] LINEの通知がチェックできるライフログバンド!|vivosmart J バンド

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Google NEXUS 6