Korea Wi-Fi

[韓国旅行] 国内でWiFiをレンタルしていくならフォトストリームはOFFに(推奨)。

002

今までルーターは現地の空港でレンタルしている僕です。写真はいつも利用している仁川国際空港内のKT olleh(オルレ)。ちなみに、仁川は24時間やっているが、今回の金浦は23:00で閉まるらしい。

今回は到着時にはショップが閉まっているので、仕方なく羽田で借りて行くことになった。

1日500円だった(え?!安いじゃないか)。しかも24時間の日本語サポートもある。もしかしたら日本で借りて行ったほうがいいかも?

しかし人によっては落とし穴になるべき規制があった。「3日で400MB」だそうだ。

これを超えると繋がらなくなるのか速度が落ちるのかは不明だけど、注意です。僕の場合はこのくらいなら大丈夫そうなので予約してみた。

制限付きのルーターの場合、念のため、フォトストリームは切っておいた方が良いかもしれません(どうやら注意書きにも「フォトストリームはオフを推奨」と書いてあるらしい)。後はクラウド系の同期に気をつけることと、ソフトのアップデートは必要最低限にすること。

これを心掛けていれば、よっぽどのことがない限り3日で400MB超えるっていうことはないですね、少なくとも僕の場合は。ただ、テザリングで大きなデータの送受信には気をつけなければなりません。

 

003

こちらは現地のルーター。もちろん制限はありません(こちらは1日8000ウォン/約700円。JCB決算するとディスカウントで5500ウォンくらい/約500円になる。このディスカウント、行くたび「◯月◯日まで」となっているが、行くたび延長している(笑))。ホントはこれを借りたかったんですけどね。

 

005

最悪制限量を使い切っちゃったとしても、このWi2ばりに街中を飛んでいるKTのWiFiゾーンのIDをコンビニで購入すればよいし(24時間300円くらい)、フリーWiFiも至るところで飛んでいるので、韓国の場合は致命傷にはならないと思います。もちろんホテルはLANですし。

3日で400MB、まぁ制限かけるならこんなもんでしょう。

 

004

ちなみにこちらは海外に到着した瞬間に日本から飛んでくるSMS。日本を出て何もしないと勝手に襲い掛かってくる日本のデータ通信量。わざわざこんなSMS飛ばしてくるということは、知らずに使ってパケ死した人がいるんでしょうね、きっと。いや、いっぱいいそうだ。

さすがにこんな料金は払ってられないので、日本を出た際の注意点としては、すぐに「設定>モバイルデータ通信」内の「モバイルデータ通信」を必ずOFFにすること!これジョーシキ。

世の中は情報をゲットできない人が損をするようにできています。詳しくは下の良記事を。
【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた|More Access! More Fun!

で、今回借りたルーターはこちら↓
- 海外WiFi レンタル|海外でWiFiを使うならグローバルWiFi

 


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Korea Wi-Fi