Korea Travel

韓国 Apr. 2014 その2

001

合掌。

 

4月30日

002

朝届いたGoogle Now。いよいよ為替レートがやばいですね。100円が990ウォン。2〜3年前のウォン安MAX時は、100円が1400ウォンくらいで大盤振る舞い(?)でしたが、とうとう100円が1000ウォンを切っちゃいました。まぁでも、このくらいが計算しやすくていいですね、と強がってみる。

 

003

今日は日本は平日ということもあり、仕事日。お昼まではひとまずホテルで事務処理。写真は新製品の「メロン味牛乳」。バナナがそのままメロンになった感じです。朝ごはんはこれで十分(笑)。

 

004

一日中ホテルなのはちょっともったいないので、ヨイド公園に移動。特に何があるわけでもないけど落ち着ける場所。
ここにいました

 

005

4号線で南下。夕食は友達とサムギョプサル。
ここにいました

 

006

日本語を勉強しているという大学生を紹介してもらった。韓国に来たので、韓国のLINEスタンプをダウンロードしたかったのですが、そのためにはVPNをいじらなければならない。やり方を教わるも結局断念(韓国のプロファイル検索が面倒でした…)。

このVPNアプリは、韓国の場合は結構使うようです。なぜなら中国と同じように、国レベルで規制されているサイトが幾つか存在しているからです。いや日本は幸せだ。その分IT知識が上がらないというおまけも付きますが。

 

5月1日

007

今日は黒い服を着て、セウォル号沈没の合同焼香所へ。場所は地下鉄4号線を南下、안산(アンサン駅)の一つ手前の공단(コンダン駅)で下車。駅には誘導員がたくさんいて、無料バスが行き来しています。そのバスで5分位。
ここにいました

 

008

友達のGoogle Now。昼は暑くなり夜は寒くなるという、なんとも温度差が激しい毎日でした。

ところで、今回あちこちでGALAXY Note率が高いのに驚きました。もうiPhoneを持つ人は少なくなっているという。Androidの性能も上がり、行きつくところはやっぱり5インチかもしれません。帰りに免税店でGALAXY Note3のSIMフリー版を買っていこうと思いましが、1000ドル超えてて買えませんでした。

 

008-2

韓国の地下鉄の乗り方。

韓国では、切符で乗る人がほとんどいないため、もう切符売り場がない駅もあったりします。事前に「交通カード(SUICAのようなもの)」を買っておき、その都度チャージして利用したほうが、運賃が常に10%引きになったり、コンビニやタクシーでも使えたりと便利です。

交通カードはコンビニで買えます。2500ウォン(だったかな?)で購入し、なくなってきたらコンビニか、駅に備え付けのこの機械でチャージ。運賃は日本に比べてかなり安いので、10000ウォン(約1000円)もチャージしとけば2〜3日は余裕です。

でもこの機械、交通カードはこの④のところに「置くだけ」なんです。お金を入れればチャージが始まりますが、チャージに5秒くらいかかり、チャージ中にカードを取ってしまったらどうなるのかはわかりません(怖くて検証もできず)。

 

009

一足先にGALAXY S5。日本では夏モデルとして上陸するのかな?ちなみに、Android4.4はこの機種から搭載されているとのこと。その他の4.4への対応は、今年の夏〜秋くらいに順次リリースされるのではないかと言ってました。ウチのNEXUS 5はとっくに4.4なのだ〜(笑)。

 

010

8年ぶりの수원(水原)。世界遺産になった水原華城へ。8年前は歩いたが、今回はバスで移動。
ここにいました

- [参考] 水原華城 | 観光-ソウルナビ

 

011

要体力(笑)。

 

012

8年前は、雨も降ってて人っ子一人いなかったんですが、世界遺産になったのもあってか、それなりにパラパラと人はいました。

 

013

各チェックポイントでの案内もスマホで取り出せます。日本語もあり。

 

014

結構登りました。若干バテ気味。要体力。

でも来て良かった。ここはオススメスポットです。ソウルから1号線で南へ約1時間、수원(水原)駅で降りて、バスで10分くらい(少し頑張れば歩いても行けます)。

 

015

今回も一周はしていません。半周で十分(笑)。要体力。

 

016

最後の下り坂です。8年前はこれを登ってスタートしました。そう、今回は「逆打ち」で周っています。こっちから登るのは確かにきつい。まだ体力あったからね、あのときは(笑)。

 

017

もうすぐゴール。記憶が正しければ、あの木の裏のふもとに案内所があるはず。

 

018

これこれ、この位置。8年前もここから写真を撮った。

 

019

こちらが8年前の写真。微妙に変わったみたい。昔は電線があったりごちゃごちゃしてましたね。

 

020

ふもとのカフェ。サインはiPod Touchへ。すごい、この使い方は初めて見た。

 

021

夕食は、昨日の大学生も合流して、チキン&ビール。

星から来たあなた」という韓国ドラマが中国で放映され、ドラマの中でこれを食べたところ、中国中のチキンが売り切れたという(笑)。ひたすらチキンを食べてビールを飲むという、韓国式です。

ちなみに、サラダの上に乗っている丸いのはバニラアイス。結構アリでした。

 

Korea Travel