Apps Korea

[韓国旅行] スマホにスマートツアーガイド(스마트투어가이드)アプリを入れておくとよい。

001

えっと、昨日教えてもらったんですが(笑)。

きっと外国人観光客用に作られたアプリですね。言語は、英・韓・中・日の4ヶ国語に対応(残念ながらiOS用はまだないようです)。

提供地域は「ソウル(鍾路、清渓川、北村、宗廟)、慶州、公州、扶余、益山、金海、 高霊、朝鮮王陵、海印寺、国立博物館など」とのこと。ひとつひとつ各チェックポイントで細かい音声ガイドがついていて、わかり易い。周りながらだと、やっぱり音声ガイドは助かりますね。

先週水原華城に行った時も、各チェックポイントでスマホの音声ガイドが付いていました。この辺の対応はさすが韓国といったところです。日本はまだスマホ率50%ですから、動きたくても動けないというのが現状かもしれません。どんどん差をつけられていくようで悲しい。

 

002

例えばブクチョン(北村)を見てみます。
ちなみにここ、単に村を歩くだけなんですが、古い住居がまだ多く残っており、オススメスポットです。また、「人が住んでいますので騒がないでください」的な張り紙も所々にあり(笑)、生活感も感じることができます。

 

003

チェックポイントが幾つかあり、各ポイントに3〜4分の音声ガイドがついています。またそれぞれにテキスト案内や写真もついていたりと至れり尽くせり。

 

004

Google Mapとも連動しています。北村は、案内所でもらった地図を見ながら歩くと思うので、結構迷います。以前まんまとここで迷ったことがありますが(雨も降ってて最悪だった)、これがあればもう地図は必要ないかもしれません。

こううアプリがどんどんできると嬉しいですね。

- [Google Play] スマートツアーガイド(스마트투어가이드)

また、絶対必須の地下鉄アプリも忘れずに。
- [Google Play] ハチョリ(하철이)
- [iTunes Srore] ハチョリ(하철이)
※iOS用は、いつの間に韓国IDでログインしないとダウンロードできなくなっちゃいました。

- [参考] 韓国旅行に必須アプリ。ハチョリ。|旧まなぶろぐ。

 

Apps Korea