Korea Movie

韓国 Jun. 2014 その3:KTXで釜山観光。(まとめ動画アリ)

001

外国人がKTXを利用する際は「KRパス」を使うとかなりお得です。

- 韓国 Jun. 2014 その1:外国人にやさしいコリアレールパス(KRパス)は絶対利用すべき。|まなぶろぐ。

 

002

KTX内ではFree WiFiが飛んでいました。しかしなぜか30MBまでらしい。この容量は一瞬で使い切りますね(笑)。Free WiFiに繋げずとも車内は終始レンタルルータで問題なく過ごせます。

 

003

海外でYoutubeを再生すると、広告も海外のものになります。よくできてますね。

 

004

運良く日本戦がはじまり、先制点にここだけ歓喜。

 

005

初の釜山は想像していたよりも大都会でした。まずそのスタジアムのような駅に驚く。

 

006

それはもうマンハッタンというかなんというか(行ったことないけど)。

 

007

とりあえず「釜山シティツアー」がオススメ。釜山駅を出て左の方に歩いて行くとバス乗り場があります。チケットは乗車時に買うのですが、10,000ウォン(約1,000円)のところ、KTXのチケットを見せると8,000ウォン(約800円)に割引になります。

循環コースとして、「海雲台コース」「太宗台コース」の2コースがあり、この路線を30分間隔でバスがぐるぐる回ってます。途中で自由に乗り降りができ、両コースとも1周約1時間40分。ちなみに、1枚のチケットで両方のコースをまわることも可能です。

欲張って両コースを回ったら、時間がなくて後半乗りっぱなしでした(笑)。

海雲台(ヘウンデ)コースのおすすめは、ヌリマルで降りて海雲台まで歩くコース。太宗台(デジョンデ)コースのおすすめは、やっぱり太宗台と言いたいところですが、ここは広いので、2時間位は欲しいところ。今回時間がなかったので、その前の75広場で降りればよかったかなと少し後悔(高台で景色が良いです)。

その他、この循環コース以外に本数が限られたテーマ型コースもあります。

- 釜山シティツアー:韓国観光公社公式サイト

 

008

何かと有名な海雲台海水浴場はここ。

 

009

釜山駅3階にあった「오니기리와 이 규동(オニギリとギュウドン)」という、そのまんまの名前のお店。帰りの電車で食べるおにぎりを調達。

 

010

左上から時計回りに「달콤숯닭(てりやきチキン)」「떡갈비(カルビそぼろ)」「커리치킨(カレーチキン)」「참티샐러드(ツナサラダ)」。と4つ買ってみた。ツナサラダがちょっと想像の味とは違ったかな?また、注文してから作るので温かく、意外と全部美味しかったです。カレーチキンがオススメ。

 

011

帰りは特室に乗車。この膝の位置。かなり広く、席の横幅も十分なゆとりがあります。実はKTXの特室に乗るのは2回目なんですが、クッキーや飴の食べ放題はなくなっちゃったみたいでした。この水は販売機押し放題で無料です。

 

012

こちらは仁川空港の改札口。KTXがいよいよ乗り入れするそうです。空港鉄道(A'rex)が開通している今、意味があるのかと思いましたが、地方から直接仁川に移動できるというのを考えると便利ですね。日本で言えば、新幹線が成田空港に乗り入れるようなイメージでしょうか。

 

013

こちらも仁川空港で、ECO BEEといういわゆるリニアモーターカー。奥で試運転をしていました。仁川空港は行くたびにどんどん変わっていきます。

- [新華ニュース] 韓国初のリニアモーターカーが試験運行、時速110キロ

 

まとめムービー

今回のまとめムービーはこちら。

 

- 韓国 Jun. 2014 その2
- 韓国 Jun. 2014 その1

 

Korea Movie