Korea

韓国 Oct. 2014 その2:バニラエア国際線を利用してみた。成田-仁川線で週末KOREA。

001

LCCの普及で、確かに気軽に飛べるようになりました。実は今回の渡韓は予定外で、片道3000円と聞いて思わずポチってしまったわけです。

以下、今回食べたおいしいものたち。

002

カムジャタン(じゃがいもと豚の背骨の鍋)

-【ここにいました
地下鉄4号線 산본(サンボン)駅1番出口から1分。

 

003

シナモンパンとくるみパン(この店は注文してから焼きます)

- Cafe 마실(マシル)【ここにいました
地下鉄4号線 산본(サンボン)駅2番出口から3分。

 

004

にんにくチキン。

韓国には、ひたすらチキンを食べてひたすらビールを飲むという文化(?)があります。ビールは韓国語で「メクチュ」といい、チキンとメクチュを短くして「チメク」。これで通じます。ちなみに、中国で放送された韓国ドラマ(星から来たあなた)で、この食べ方が登場するやいなや中国中のチキンが売り切れたという(笑)。

- 깐부치킨 (Kkanbu Chicken) 【ここにいました
地下鉄9号線 선유도(ソンユド)駅2番出口から北に数分。

 

005

そして、もうちょっと北上してこの島に行きたかったんですが、Googleさんに尋ねると道はこの右側に架かる道路のみ。でもこれは自動車専用道路であり、歩いて通れません。ところが現地の看板には左へ行けとの指示。そんなバカな。左って道ないでしょう?まさかと思って航空写真モードに切り替えると…

 

006

なんと道がありました。Googleさん〜!道ありますよここ(笑)。

 

007

こんな感じの道。

 

008

日曜はITXに乗って春川(チュンチョン)、それから国境付近の양구(ヤング)まで。

 

009

徴兵の若い軍人さんたちがたくさん歩いています。

 

010

カルビタン

-【ここにいました

 

011

そして地雷に注意。

 

012

地雷に注意セヨ〜。って言われても、ねぇ(笑)。

ただ、毎年何人かは訓練中に軍人さんが踏んでしまうそうです。最初に、危ないのであんまり歩きまわらないように言われましたが、民間人が歩くところは大丈夫です(多分)。

 

013

ちなみにここは軍事区域なので、事前予約が必要なのと、住民登録カード(外国人の場合はパスポート)を見せて、こんなGPS付きのカードを持たされます。どこに行っても見つかるという具合ですね。

ひとつビックリしたのは、たまたま受付の方が日本人だったこと。こんな田舎で、どこを見回しても日本人はおろか外国人がいる気配もない場所で日本語が通じたのは驚きでした。

 

014

タッカルビ(鶏カルビ)
春川(チュンチョン)といえばこれです。というかむしろこれを食べに来た。

- 춘천본가 숯불닭갈비 막국수【ここにいました

 

015

右は「GALAXY ダブル」。でかい。ちなみに左はiPhone 6です。6 Plusが大き過ぎるなんて言ってられない時代が来そうですね。そして、まだ韓国ではiPhone 6が発売になっていないので、結構注目の的でした。地下鉄内で見知らぬ人に「それ6ですか?」と聞かれたり。

 

016

ソルロンタン
帰りの仁川空港で。これは欠かさず食べましょう。

 

017

- Photo via nikkei.com

さて、ちなみにLCCの利用率は、日本はまだ6%とのこと。また、日本に乗り入れていない海外のLCCなどは、今までは現地のサイトにアクセスして決算しなければなりませんでしたが、この度ANAグループが発券システムを開発し、11月より海外のLCC航空券も店頭(全国の旅行会社の窓口)で買えるようになったそうです(10月25日 日経新聞朝刊より)。

まだLCCは主要空港以外は乗り入れていない場合が多いので、今後もっと広がっていくといいですね。

- 韓国 Oct. 2014 その1:バニラエア国際線を利用してみた。成田-仁川線で週末KOREA。

 

Korea