Korea

全州へGO!全州韓屋村と超絶おすすめカフェとおすすめデジカルビ:GW 2015 KOREA その2

001

その1からの続き。

韓国館で全州ビビンバを食べ、すぐにタクシーに乗車。一般道を時速90kmの暴走タクシーで数分(笑)、世界遺産の韓屋村へ。

 

↑韓国館から韓屋村へのルートはこちら(現地でもそうだったんですが、Google Mapは韓国だと徒歩か電車しかルート選択できないんですね。距離が出るので大きな問題はないんですが。もちろん3.5kmは歩くには少し遠い距離です)。

スポンサーリンク

002

昔の建物が並び、落ち着いた雰囲気かと思いきや、修学旅行生っぽい団体や、レンタルチマチョゴリ的なのを着た、コスプレ的な人も行き交い、かなり賑やか。メイン通りは、なんだか原宿っぽくなってます。

 

003

教会。韓国は約3割がキリスト教徒で、キリスト教が最大勢力の宗教。

 

004

こちらが超絶おすすめカフェの「전망(チョンマン:展望)」。4階と5階がカフェで、最初の画像はここからの景色です。場所はコチラ

 

005

遠くからから見るとこんな感じ。

フロアは、建築法大丈夫なのかと言わんばかりの抜け具合。まぁ、地震がない国ですからね。

 

006

たまたま空いてたのもあって、いろいろ写真を撮りました(笑)。居心地も良く、結局2〜3時間いたかも。

007

夕食は、帰りのKTXに乗る全州駅に行き、その近辺で探そうということに。韓屋村からタクシーで10〜15分くらい。ちなみに、まだこんなに明るいですが、もう18:00近いです。時差なし韓国。

しかしどうでしょうで見た全州駅とは随分と違います。あの時はこの白い建物以外はいろんな装飾も含めて何もなかった感じ。18年でこんなにいろいろできちゃったんですね。

 

008

そのすきにNAVERでちゃちゃっと検索してくれていて、ここがおいしいとの情報をゲット。こういうとき、情報を持っているものが勝ちますね。완산벌연탄집(ウァンサンボルヨンタンジプ)。読みにくい名前だけど(笑)人気店とのこと。駅から歩いて10分くらい。場所はコチラ

 

009

爆弾酒(焼酎のビール割り)推奨のコップ(笑)。割合でアルコール度数が計れるというすぐれもの。このコップ欲しかったんですが、帰りに店の人にお願いするの忘れました。

 

010

しかしこのデジカルビはホントにおいしかったです。炭火で焼くんですが、なんと焼かないでそのままでも食べられるという。「どういうこと?」と聞くと、すでに味をつけて火を通してあるので大丈夫とのこと。チャーシューとか角煮みたいな感じですかね。タレも何もつけずに食べます。確かに人気店だろうと納得。

 

011

その後はKTXに乗ってソウルへお帰り。KTXだと1時間半かからず、高速バスの半分です。また、いつものごとく改札も切符の確認もなし。韓国鉄道大丈夫か?(笑)。あ、もちろん切符は買ってますよ。

その3へつづく。

 

Korea