Korea

韓国でおいしいソルロンタンを探して。明洞(ミョンドン)編:GW 2015 KOREA その4

001

その3からのつづき。

観光で韓国に訪れたら、10人中9人は行くであろうというお馴染みのミョンドンです。僕も、なんだかんだで結構行っています。

また、基本的に方向オンチではないはずなんですが(自称)、ここでは毎度方向感覚がおかしくなります。どこを曲がっても似たような佇まいが続くんです。いつも最後はGoogleさんに頼ることに。

 

002

全州のエントリーで、ちょっと原宿っぽいと書きましたが、こっちは「まんま原宿」です。というか、屋台でエビフライが売ってたら、ちょっと買いたくなりますよね(?)(笑)。

 

003

そう、売れるものは何でも売るんですよ。

 

004

しかし、そんなことより今回もソルロンタンなんです。サボイホテル2階のカフェでフルーツパッピンスを食べながら、ソルロンタン店を検索。フルーツなのになぜか大福的なのも乗っかってて、またこれがおいしかったりした。

パッピンスって、要するにかき氷なんですが、氷を細かく粉のように削ってあって、食感もGood。韓国人はこれを当然混ぜまくって食べるのですが、日本人(僕)がいたのでほとんど混ぜなかったとのこと。ビビンバもそうですが、混ぜなければいろんな味が楽しめていいと思うんだけど、それを言ったところで「混ぜたほうがおいしいでしょ」で終わるのがオチ(笑)。

※このカフェはミョンドンに行くときは必ず行きます。超絶オススメ。2階なので、人混みを上から見下ろす形になって落ち着きます。場所はコチラ(cafe Beans bins)

 

005

発見したソルロンタン店はここから徒歩5分くらいの미성옥(ミソンゴク)という店。しかし場所がこんな感じ。道に面していない?さぁこの区画の中心にどうやって行く?地図はコチラ

 

006

結局区画の中心に行く道がわからず、まわりをぐるっと一周しちゃいました。これがGoogle mapの限界か。途中、別のおいしそうなチキン店を見つけるもスルー。

 

007

とうとう人に聞くことに。

上の地図で言うと南側(明洞駅側)から入れることが分かりました。人でごった返す道から、一本入るといきなり落ち着いた雰囲気に。

 

008

到着。

ミョンドンにこんな所があったんですね。というかここ、普通わからないと思う。Googleさんもお手上げでしたので。

 

009

味は東大門の方が上じゃないかとのことでしたが、個人的にはソルロンタンならハズレなしなんで。十分においしかったです。

 

010

鳩。(意味なし)

 

その5には、、、多分つづかない。完。

 

Korea