Lenovo_MiiX2-8

Windows8.1タブレット、Lenovo Miix2 8が届いた。その2。

Windowsを買うと、まず行うことは余計なソフトのアンインストールです。

スマホもそうですが、メーカーが勝手に手を加えた余計なソフトは無駄なものが多いので、片っ端からアンインストール。Lenovoはさほど手を加えてないという噂だが、それでも幾つか存在します。ひとまず参考にしたのは以下のサイト。

- Miix2 8に入っているソフトをアンインストールしよう

スポンサーリンク

Officeが入っているのに、「Kings Office」も入っているという乱暴ぶり(笑)。全く必要ないですね。それと、PCにはもう最初から当たり前のように入っている「ウイルス対策ソフト(McAfee)」。これも即削除。正直余計なお世話である。

代わりにAVG(もちろん無料版)をインストールしようとしましたが、Windows8の場合、ウイルス対策ソフトを削除すると、本来の機能である「Windows Defender」が使えるようになるそうだ。力はまだ未知数ですが、しばらくこのまま行ってみます。少なくとも市販のウイルス対策ソフトよりはストレスが溜まることはなかろう。

その他、Lenovo産のアプリも幾つかありました(最初からスタート画面にやたらアイコンがある)。しばらく使ってみて、必要ないものは次々に削除予定です。

 

続いて、インターフェースにも慣れて行きましょう。

Windows8は、アイコンが並ぶ「スタート画面モード(←名前知らぬ(笑))」と、従来通りの「デスクトップモード」を切り替えて使います。行ったり来たりになりますが、この辺は今までのPCにはなかった概念なので、最初はちょっと戸惑いました。

例えばアプリの場所。インストールしたOfficeがいきなりどこにあるのかわからず(笑)、調べたところ、アプリ類は「スタート画面モード」から下にスクロールすればずらずらと現れました。

またそれらを「ピン留め」すれば、アイコンをホーム画面に持って行ったり、デスクトップモードのタスクバーにも入れることができました。

 

コントロールパネルや各種設定等は、画面を右からスワイプすればメニューが現れます。ここに設定類が集約されているのは分かりやすいですね。ちなみに、タスクバーへのショートカット作成は以下も参考になりました。

- Windows 8 で アプリケーション(Outlook / Excel / Word 等)のショートカットを作る方法

 

後は、心配していたBluetoothマウスはあっさりと接続OK。繋がりにくいような書き込みもあって心配していたのですが、ペアリング中からすでに動き始めて逆に拍子抜けしました(Buffalo製)。

マウスを繋いでハッキリわかったことは、やっぱりデスクトップというものは、マウス用に作られているということだ。多少画面が小さかろうとマウスを通した瞬間に快適そのものになる。

クリック方法にしても、スマホ類は全てシングルクリック(シングルタップ)なので、「ダブルクリック」を指でやるには結構混乱します。もちろんシングルクリックに変更はできますが、指とマウスとでは操作感がずいぶん変わってきますので、少し注意が必要です。変更方法は以下を参考に、ひとまずシングルクリックに変更してみた。

- Windows 8 / 8.1でファイルやフォルダーをシングルクリックで開くように設定する方法

 

解像度を変えて見やすくする。

あとはやっぱり、あまりにも細かすぎて、思った所がタップしにくいということが頻繁にあったたため、DPI設定を変更して大きくした。

やり方は、コントロールパネル「画面の解像度」下の「テキストやその他の項目の大きさの変更」を選択、「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」をオンにしてから「中-125%」を選択。もっと大きくしたいときは「カスタムサイズ変更オプション」からできます。試しに150%にもしてみた。

150%はさすがに大きいので、125%くらいが良いと思う。これだけで指での扱いもかなり楽になりました。ゴミ箱の位置が、これ以上下に配置できなくて中途半端なんですが(笑)。

ちなみに僕は、誤ってファイルを放り込むことがないように、必ずゴミ箱は少し離れた所に置きます。これはMacOSが昔から行っていたユーザーへの配慮ですね。

 

以上ひとまずはこのくらいで使えるようにはなったでしょうか。結局2〜3時間かかってしまった。

先ほど早速Windowsで作ったWordのデータが送られてきて、こいつにPDF変換してもらいました。まぁまぁ使えるかもしれませんね。

それよりビックリしたのはですね、今のOfficeって、そのデータを誰がいつ作成して誰が編集したかの情報がフルネームで分かっちゃうんですね(かなり驚)。僕はこれは素晴らしい機能だと思いますが、また賛否両論出てきて面白そうです。

次回はその辺のお話を含めた、インストールなどのアプリ編。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Lenovo_MiiX2-8