Lenovo_MiiX2-8

Lenovo Miix2 8用のBluetoothキーボードを買ったが、繋がらなくて苦戦したお話。

001

iBUFFALOの「BSKBB22」というのが2,000円位だったので注文してみた。

スポンサーリンク

 

002

大きさは、Appleのワイヤレスとほぼピッタリ同じ。ということは、それなりに大きいです。

 

003

それはさておき、ちゃちゃっとペアリングしてみた。が、うんともすんとも言わない。確実に「接続済み」になってるんだけど。。。

なんだこれ。またこれめんどくせーやつか?(笑)。

と軽く舌打ちしつつ、価格コムの口コミで、ドライバ的なものを入れたら解決とあったので、一応ダウンロードしてみた。

 

004

ダウンロードしている間に、他の書き込みも発見。なにやら「Lenovo Companion」というソフトを立ち上げると、アップデートがある場合は勝手に始まるという(もうWindows訳わからん(笑))。

初めて立ち上げてみたが、何かが勝手に始まった(もうなすがまま(笑))。アップデート後再起動をしたら、あっさり認識ました。

結果的に自分の場合は「Lenovo Companion」での、“何らかのアップデート”で解決しました。

ドライバは結局入れないで解決したんですが、念のため以下にリンクを貼っておきます(インストールはくれぐれも自己責任で)。

- intelダウンロードセンター:BT_3.1.1311_e132.exe

 

使用感

Appleのワイヤレスとほぼ同じ大きさで、それなりに大きくて打ちやすいのは打ちやすいんですが、このキーボードには致命的な点が2点ありました。

ひとつ目は、エンターキーが小さいこと。気を使わないと上のボタンを押してしまいます。

ふたつ目は、右のシフトキーがないこと。「?」などは右シフトを押しながらの癖がついているため、ちょっとまごつきました。

そうそう使うもんじゃないので良いのですが、キーボードというのは結局慣れですから、使わなければ使わないほど慣れないということにもなります(笑)。

 

Lenovo_MiiX2-8