MVNO

OCNモバイルONEが頑張っている。4月から月972円で1日50MBへ。

001

先日、IIjmioが4月から「1GBへ増量/月972円」と、容量が100%増という大きなニュースがありましたが、OCNモバイルONEも頑張っているようです。

 

002

こちらが新料金のようですが、一瞬目を疑ったのが一番下の「7GB/月1,944円」。7GBを2,000円以内で使えるって、携帯会社はどんだけボッタクリなんだと思いましたが、このプランは最初から500kの速度制限がかかっているようです。

500kが体感的にどのくらいなのかちょっとわかりませんが、明らかに「速くはない」部類ではあり、通常利用ではほぼ3Gと同じ感じで使えるかもしれませんが、動画なんかは少々厳しい速度でしょう。

話を戻して、注目は一番上の「50MB/月972円」であり、単純に×30(日)で、1ヶ月に1.5GB使えるということは、容量だけで言えばIIJmioを上回ります。

 

003

では実際その容量がいかほどなのか。もちろん本人以外は参考になるか謎ですが(笑)、NEXUS 5で使っているIIJmioのここ最近の利用表です。左のMBがクーポン利用時(LTE)、右のMBがクーポンOFF時(200k)の、送受信量。以前も書きましたが、今はiPhoneよりNEXUS 5のほうが利用頻度が高いです。2:8くらいだと思います。

3/13〜15あたりは個人的に結構全力で使っています。3/14は合計141MBも使ってますね(この日はテザリングでデータの送受信をしたのであまり参考値にはなりません。LTE使うときのほとんどはテザリング)。合計10MB以下の日は、主にWiFiを使ってる日です。3/20〜22は「引きこもった日」と言ってもよい(笑)。

こう見ると、結構クーポンなし(LTEなし)の200kでもいけてますね。用途としては、メール、ブラウジング、その他SNS、テザリングで数十MBの送受信、動画ナシ、という至って一般的な使い方だと思います。

個人的な感想でいうと、「サブ機としては、一日50MBあれば十分に使えるが、メインだと何かあったときにちょっと不安かな?」という感じです。もちろん50MBというのはLTE分なので、普段はオフっておいて、ここぞというとき(自分の場合はテザリング時)にLTEをオンにすればうまい使い方になります。

しかしここまで来ると、携帯会社に月5,000円近く払ってスマホを維持するメリットってなんぞや、とも思えてきますね。「携帯バブル」の崩壊は近いかもしれません。

ちなみに、あくまでも予定ですが、自分は今年の10月でKDDIを辞めます。調べたら19年契約していたようですが、あっさりしたもんです(笑)。もし今ならば、「イーモバイルにMNPしてNEXUS 5をもらう」という選択肢がありますが、当然まだ半年後の話なので、iPhone 6の出方によって何がどうなるか予定は未定です。ただ、もう携帯会社から「SIMロックされたスマホ」を縛り付きで買うことはないとだけ言っておきましょう。

- [公式] OCNモバイルONE

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

MVNO