MVNO news

[mineo] ケイ・オプティコムからKDDI(au)のMVNO、ついにスタート!

001

先日、docomo以外の回線もいよいよMVNOを始めるとのニュースがありましたが、先陣を切ってケイ・オプティコムがmineo(マイネオ)というサービスをスタートさせました。

使用回線:KDDI(au)
サービス開始:6月3日
データ通信SIM:980円/月(1GBまでLTE、超えると200k)
データ+音声SIM:1590円/月(1GBまでLTE、超えると200k)
通話料:30秒20円

さらに、無料で050のIP電話が付いているとのこと。これはdocomo系のMVNOにはなかったことですね(ということは、データ通信SIMでもLINEの別アカウントが取れちゃうってことです)。

- [参考] 2つ目のLINEアカウントを取ってみた。|まなぶろぐ。

もひとつさらに、auの回線を使っているので、SIMロックされたauの白ロムが使用可能とのことです。これが個人的に最もうれしいこと。ちょうどウチにauのiPhone 5がひとつ余っていたので、なんとこのタイミングでくるとは(ただし、対応表にはiPhone 5s/5cはあったのですが、iPhone 5が載っていませんので、ちょっと様子見。もしかしたらiPhone5は…)。

対応表:http://mineo.jp/sph/device/sim-sph.html
※しかもiPhoneのみテザリングがダメっぽい。少し厳しい。

その他、スマホ付きプランもあり、月額2980円、090の電話番号がもらえる音声通話付きプランなら3590円(双方とも、内2000円分はスマホ代)とのこと。機種は京セラのDIGNO M(Android4.2.2)というもので、2年換算すると48000円にもなります。これだったら、間違いなくGoogle PlayでSIMフリーのNEXUS 5(40937円)を買ってSIMだけ契約したほうが賢いかな。もしくは、僕ならGALAXY Note3の白ロムを買ってSIMを挿します(笑)。

端末セット:http://mineo.jp/device

なにはともあれ今回は、MVNOの選択肢が一つ増えただけでなく、auが乗り出したということに大きな意味があります。要するに、SIMロックされたauのスマホの再利用ができるようになったので、auの白ロム市場も盛り上がるんじゃないでしょうか。

スマホバブルの崩壊は本当に近いかもしれません。

※白ロム=解約済みの携帯で、残債などなく健全なもの。オークションなどに行けば、「新品で解約済み」というMNP達人達の謎の白ロム(笑)が山ほど売っています。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

MVNO news