MVNO

IIJ mioのSIMを1枚解約。ミニマムスタートプラン1枚で十分だった。

001

今まで、SIM2枚で2台のスマホを運用していましたが、あまりのサービスの良さに、容量が全く減らないので(笑)、1枚解約することにしました。

■今までの契約
・ミニマムスタートプラン [音声通話SIM] 1600円/月(iPhone用)
・ミニマムスタートプラン [データSIM] 900円/月(Nexus 5用)
計 2,500円/月(税別)

 

002

今春にミニマムスタートプランは容量が2GBから3GBにアップし、かつ次月持ち越し制度で、月初めには常にそっくり持ち越しの6GBでスタートする状況。2枚合わせて計12GBはさすがに使いませんでした。

今までは保険としてSIM2枚で運用していましたが、1枚で6GBもあれば外で常時テザリングをしようが、仕事でデータ送信しようが僕の場合は十分すぎるということがわかった。

解約方法は、以下のページからログインし、解約するSIMにチェックを入れればOK。

- IIJmio:ログイン

日割りでの解約ではないので、解約月の月末まで使用でき、月末までの料金がかかります。

また、「音声通話SIM」を解約する場合は、最低利用期間(12ヶ月)以内に解除すると、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金が発生するとのことで注意が必要です。今回自分はNexus 5の「データSIM」を解約したので、調定金などなくすんなりと解約できました。

これでとうとう月の携帯料金は1,600円(税別)になりました。日本もだんだんグローバル化してきた感がありますね。

携帯電話契約を辞めて早10ヶ月経ちましたが、全く不自由はありません。

- [関連記事] 本日、とうとう18年8ヶ月の携帯契約をやめました。MNPでBIC SIMへ。時代が変わりました。(2014.11.01)|まなぶろぐ。

 

MVNO