news Splatoon

スプラトゥーン2 Directは、なんと世界同時放映。スイッチの供給間に合うのか!?

田舎のコンビニにて。

スプラトゥーン2発売に先駆けて、本日7/6 23:00から、公式サイト、YouTube Live、ニコニコ生放送にて「スプラトゥーン2 Direct」を配信。

ニコ生ってことはもちろんLive。しかし世界同時放映ってすごいですね。もはやオリンピックレベル?視聴者は限られますが、面白いイベントです。放送言語はどうなるんでしょう?

 

スポンサーリンク

欧・米・豪・乳(←ニュージーランドね(笑))・カナダ・香港、プレイヤーが多いこのあたりがターゲットになりますが、日本時間23:00とすると、ロンドン15:00、ニューヨーク10:00、カリフォルニアに至っては朝7:00ですよ。なんとかカリフォルニアを7:00にするために日本時間を23:00まで遅らせたんですね。

 

 

しかしだ。

肝心のSwitchの出荷台数は発売初月200万台(実際には40%上回り274万台)。さらにこの数字は全世界。世界同時放映を行うには数が少なすぎる。

ちなみにiPhone 7は四半期で7829万台。ものの違いはあれ、ゼロ1個以上違います。iPhoneの供給力が凄すぎると見るか、Switchが少な過ぎると見るか、これが任天堂の策略と見るか。

来年3月までには1800万台生産できるとのことですので、明らかに生産が追いついてないんでしょう。供給不足状態&転売天国はまだまだしばらく続きそうです。結局スプラ2発売までに十分な供給は間に合いませんでしたね。

 

また、今回は早い段階でスプラ同梱版(日本版)の発売も決めてきましたが、こんなの買える人はごくごく一部の人で、しばらくの間はプレミア価格で出回るのは必至です。

要するに、やりたくてもやれない。

 

170325スプラ2試射会。スプラオフ会にて。

とにかくプレイだけしたいという方は、どうにかSwitch本体を手に入れることができれば、スプラ2はダウンロード版を購入して、7/21から参戦可です。世界を塗り替えてください。ただ、ほとんどがWiiUスプラ即戦組だと思うので、最初から腕前の差は歴然としていると思われ。心してかかるべし。

とにかく一回マニューバー使いたい。

そして早くもWiiUは産業廃棄物となっていくのです(笑)。

- [関連記事] バトルしなイカ?とうとうスプラトゥーンのためにWii Uを買ってしまった。(2015.08.06)|まなぶろぐ。

私はどうしても同梱版が欲しいので、しばらくは2には参加できないかもしれません(しかしこの判断は、今の時代正解なのかどうか悩むところでもありますね。いずれはどうせ売るわけですから)。

 

任天堂、ここ数日は下降トレンドですが、4月から1万円以上の上げは凄まじかった。二ヶ月半で100万円の利益です(笑)。

ニンテンドースイッチは市場を独占する。

ニンテンドースイッチは一切戦うことなく、プレイステーション4の市場を奪っていくだろう。

【図解】PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略 - 小倉さんは考えた

 

news Splatoon