Google news

GoogleのChromecastがついに日本上陸!Apple TVとの違いは?

001

- [参考] Google Chromecast vs. Apple TV

まず、Apple TVって何?的な部分からおさらい。

いろいろできちゃうので説明が難しいのですが、ざっくり言うと動画や写真はテレビで見ましょうよというもの。Youtubeはもちろん、iPhoneやiPadから飛ばしながらのAirPlay、iCloud同期のスライドショー、配信チャンネルの視聴、iTunesの映画レンタルなどなど。後はhuluに登録している方などは、これも全部テレビで見られます。

僕はもっぱらYoutubeとAirPlay、後はKORTV(韓国の番組)の視聴で使っています。iPhoneやiPadがそのままリモコンになり、iPhoneで検索して再生→AirPlayでそれがテレビに映るという流れです。最近のYoutube動画などはHD画質で上げる方が多くなり、大画面でホントにキレイに見られます。

当時は正直勢いで買ったApple TVでしたが(笑)、まさかこんなに活躍するとは思ってなく、現在は生活に欠かせないものになっています。やりたいことがどんどん増えていき、おかげで地上波テレビは全くと言っていいほど見なくなってしまいました。

- [関連記事] Apple TV Debut!|旧まなぶろぐ。(2011.07.09)

 

002

それに対抗してきたのが、今回突然の発表で日本上陸を果たしたGoogle産のChromecast(クロームキャスト)です。まず何が斬新かと言えば、見ての通り「HDMI直挿し型」なんですね。いわゆるビルトイン。4200円というのもまた安い(Apple TVは9,800円)。

HDMI直挿しとなると、別売りのHDMIケーブルが必要ないという大きなメリットがあります。

 0052

また、Apple TVのようにこうやって場所を取らないのもよいですね(右の白いのはAirMac Express)。

 

003

しかも今、アマゾンを見ていて画像を発見しちゃったんですが、電源アダプタを使わずともテレビのUSBから電源供給しながら動くんですか?これは完全にApple TVを超えましたね。もの凄いスマートだ!

で、肝心の何ができるかという部分ですが、これはApple TVとあまり変わらないようでした。当然配信コンテンツは違うと思いますので、大まかな違いはひとまずこのくらいかも知れません。要するに「Google版Apple TV」ということでしょうか。

また、Apple TVはiOSからのみでしたので、Androidユーザーにとっては嬉しいアイテムになりそうです(と思ったら、AppleTV AirPlay Media Playerというアプリで、AndroidからもApple TVへのアクセスが可能でした。知りませんでした)。

あ、それとChromecastは現在huluには対応してないようですからhuluユーザーは注意!でも、アメリカでは「hulu Plus」というアプリで対応しているそうなので、日本でも近々対応されるとは思います。

- [参考] 祝Chromecast日本正式発売!誤解が多いガジェットなので、改めてできることをまとめてみた

さて、とりあえず買ってきます(笑)。

【追記】
Apple TVとは大きな違いがありました。詳しくは以下の購入後の記事へ。
- [関連記事] 早速Chromecastを買ってきました。セットアップから視聴まで。|まなぶろぐ。

 

Google news