Camera news

LUMIX CM1、パナソニックからSIMフリーデジカメ?

001

パナソニックがドイツのカメラ展示会参考出展するという「LUMIX CM1」がいい感じ。発想としてはデジカメにAndroidを載っけて、さらにSIMを挿せるようにしたということが新しいです。

Android=スマホのような風潮がありますが、別にスマホでなくていいんですよね。とは言っても、今回の「LUMIX CM1」は通話ができそうな形状で、どちらかというとスマホ寄りに仕上がってはいますが、SIMを挿すことでキャリア回線が使えるようになり、これなら写真のシェアもシームレスで行える期待が持てます。

Androidは4.4を搭載しているとのことなので、もしかしたら「Googleカメラ」も使えるかもしれません。元々ちゃんとしたカメラなので必要ないかもしれませんが、Googleカメラの背景ぼかしは結構使えますぜ。

今年はウェアラブルで何かと賑わっていますが、それよりも、例えば「Android搭載のSIMフリーミラーレスカメラ」なんてあったら欲しいですね。あくまでもカメラ寄りのデザインで。その場で写真をtweetして、カメラの液晶でそのtweetが追えたらとても便利になると思います。

以前は洗濯機にAndroidを入れてみたりと、なかなかの疾走感を見せるパナソニック。がんばれ!

- [参考] SIMフリー・LTE対応で1インチセンサー搭載の薄型デジカメ「LUMIX CM1」 パナソニックが開発|ITmedia ニュース

 


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Camera news