Google news NEXUS 6

Nexus 6がアメリカで発売開始。わずか2分で完売した模様。

001

今回のNexusは、米Motorola Mobilityの制作となりました(前回は韓国LG)。ちなみにMotorola Mobilityは、近日中に中国Lenovoによる買収が完了するようですね。

Nexus 6は、日本時間の10/30未明に米Google Playにて発売になった直後、2分で売り切れになったという。写真のチュッパチャップス的なキャンディーは、いち早くAndroid 5(ロリポップ)が搭載されていることを意味しています。

特記事項としては、6インチディスプレイとかなり大型化しています(5.5インチのiPhone 6 Plusより大きい)。この辺がどうかというところですが、今年はAppleも大型化に舵を切り、続くNexusもと、世界的にもいわゆる「ファブレット」が主流になってきつつありますかね。やっぱりね、大きければ見やすいですから。

 

6インチでも動画を見る限りはそんなに大き過ぎる感じはないですね。でもNexus 5もそうですが、横幅があるので、iPhoneよりも持ちにくいと思います。

主なスペックは以下を参照。

- [参考]「Nexus 6」と「iPhone 6 Plus」のスペックを比べてみた|ITmediaニュース

横幅は、Nexusが82.98ミリ、iPhoneが77.8ミリ。このわずか5ミリがかなり大きいんです。また、他の数字上では多くがiPhone 6 Plusを上回っておりますが、要はOSの使い勝手なので、一概にどちらが良いとは言えません。

国内では前回同様にワイモバイル(旧イーモバイル)が発売表明しているそうですが、詳細はまだ不明。

 

001

当然日本のGoogle Playにはまだ来ておりませんでした。でも、Nexus 9はありました。LTE版(SIMフリー)は「近日発売」のようです。

- Nexus 6 日本語オフィシャルサイト

 

Google news NEXUS 6