NEXUS7 2013

AndroidにSafariのブックマークを同期する(今さら)。

まず最初に、表現に誤りがあります。「同期」ではなくて「コピー」です(スミマセン)。iCloudとGoogleは今のところ残念ながら同期はしません。

今僕の使っているAndroidはNEXUS7のみで、特にブックマークを移す必要もなかったのですが、ちょっと不便なことがあってSafariのブックマークを入れておくことにしました。

ブックマークの同期は、「同期アプリ」(←現在あるかどうかわかりません)でも用いない限り、iCloudかGoogleを用いて行うことになります。つまり、

■iCloudで、MacやiPhone、iPadなどは常に同期
■Google Chromeで同一アカウントを使って同期

という2パターンが基本です(2つは別物なので、またがって「同期」はできない。今回行うのはあくまでも「コピー」です)。Apple製品使用時は、もうiCloudが基本だと思うのでブックマークは勝手に同期されますが、問題はそれ以外です。

※余談ですが、僕が初めてiPhoneを買ったとき、ショップであれやこれやと話しながら、iCloudオンにした瞬間にウチのPC内のブックマークが全部飛んで来たときは本当に驚いた。買ったその場で「自分の色がついたiPhone」になっちゃったのだ。

Androidは当然iCloudは使えませんし、「www.icloud.com」にもアクセスできません。ただし、Androidの規定ブラウザはChromeです(メーカーがOSをいじって出荷している端末は知りません。その場合はChromeをメインで使いましょう)。

要するに、Chrome同士なら同期するということです。PCでChromeを使って、AndroidでもChromeを使えば、ブックマークは同期します(同Googleアカウントでのログインが必須です)。

また、同Googleアカウントでログインしている場合は、ブラウザがなんであれ「検索ワード」が同期するのは確認しています。Googleアカウント恐るべし。

 

Mac or iOSからAndroidへ

今回はSafariからブックマークを吐き出したい。以下がその手順。

1)MacにChromeをインストール
2)Safari→ファイル>ブックマークを書き出す
3)Chrome→設定>ブックマーク>ブックマークと設定とインポート

以上でChromeにSafariのブックマークが入りました。続けて以下の作業。

4)Chrome上でインポートされたブックマークを整理
5)Chrome→設定>Googleアカウントでログイン

これでChromeのブックマークは同期状態にあります。AndroidでChromeを開いてみて、同期されているのを確認(あくまでも同期されるのは同一アカウントのChrome同士であり、iCloudのSafariではありません)。

 

Windowsをメインで使っている場合でも、上と同じ要領でChromeを使えばAndroidと同期します。

どうしてもInternetExplorerを使いたい場合は、「iCloudコントロールパネル」をインストールしてiCloudと同期させる方法もあるようです(これはやったことないので何とも言えません)。

と、こんな面倒なことをせずともですね、MacでもWindowsでもiPhoneでもAndroidでも全部Chromeをメインで使えば全部同期するってことですね(笑)。

 

ともあれ、「ブックマーク(お気に入り)」って以前より使う頻度が格段に減った気がします。僕は、巡回サイトを一覧表示させる以外は、その都度Googleから検索することが多くなりました。

これはGoogleの検索精度と、さらには検索後の利便性が格段に高くなったということも挙げられますね。ブログ検索、地図検索、画像検索などの各コンテンツでソートすることはもちろん、はたまたGoogle+やYoutube、アナリティクス、アドセンスなど多種サービスの連動で、もはや検索エンジンの枠を超えちゃっています。

話しが飛びますが、下が昨年6月の検索エンジンシェア率だそうです。

http://infocubic.co.jp/blog/?p=193

人口の多い中国のBaiduでも、世界規模で見るとこうなっちゃうんですね。韓国人の7割以上が使うNAVERもさすがに割り込めないようです。

今回は「困ったらググレ」ということで終わりにします。

 

NEXUS7 2013