NEXUS7 2013

NEXUS7 LTEが非常に良い。

先日買ったNEXUS7が予想を大きく裏切ってかなり重宝している。来たんじゃない?これ。大きな理由は2つ。

1:上の写真のように持てる。
iPad miniでもギリギリ持てますが、miniは横で決め打ち使用をしているのでこういった使い方ができない(「してない」が正しい。「じゃしろよ」というFAX多数)。

2:やっぱりSIMフリー。
常時接続で身軽。IIJmioのSIM(docomo回線)を入れて、毎日バキバキに使ってます。持ってるiPadは全部WiFi版なので(日本のSIMロック版は買う気がおきない)、とても心強い。 上の理由から電車の中ではもっぱらNEXUS7です。また、画面が大きいので酔いにくいのもGood(笑)。

【追記】
日本のiPadって、実は海外に行くとSIMフリーになるって知ってました?どうやら縛られてるのは日本国内のみの模様(Jcastニュース)。
http://www.j-cast.com/2013/11/09188467.html

ちょっとイマイチな点

1:キーボード(IME)
これはNEXUS7というよりもOS依存が大きいのだけど、デフォルトのキーボードがイマイチ使いにくい。記号の切り替えが一苦労です。ShimejiかGoogleを入れろという話ですが。あと、ハングルへの切り替えも大変です。

2:iCloudが使えない。
当然ですが。。。買う前は「icloud.com」にアクセスすればwindowsからicloudを使うようにできると思っていたが、アンドロイドからは繋がらなかった(知らなかった)。
でも、メモ帳とリマインダー同期以外はなんとかなります。と言いつつもこの2つができないのはちょっと不便。自分の使用スタイルを変えなければなりませんね。

3:iOSと同期するメモ帳がない。
探せばあるのかもしれない。そうか、ここでEvernoteか!
今までイマイチ上手な使い方を見出せなかったEvernoteですが、やっと陽の目を見るときがきた感じ。というか今この文章もEvernoteで書いてます(笑)、NEXUS7から。

あと、打ち合わせ時にiPadが重宝する理由は、メモのDropbox同期です。バーっと書いたものが事務所に戻るとすでに全部PCに入っている環境が便利すぎて、紙の手帳をやめてしまったほど。無くすことがありませんからね。
昨年、安河内先生が「もう今持ち歩いている紙は名刺だけです」と言ってましたが、少しは近づけたかな(笑)。
きっとAndroidでも探せばあると思いますが、まだ見つかっていない。でも、打ち合わせで手書きするには少し画面が小さいかも。

ということで、どっぷりiOS人の僕ですが、このNEXUS7 LTEはまさかの即戦力でした。 早くもiPad miniのポジションを奪いつつあります。

ということで、今回買うiPadはAirに決めた。


NEXUS7 2013