Travel

嵐をちゃんと計算に入れないといけない。嵐コンサート札幌ドーム2016。

1270円。ありえない。#柿崎商店 #余市 #海鮮丼 #北海道

@manabujpが投稿した写真 -

柿崎商店海鮮工房の海鮮丼。1270円。ありえない。酢飯にチェンジで+50円。お昼に行くと行列必至なのでピークタイムをうまく外すべし。

- 柿崎商店 海鮮工房 (かきざきしょうてん かいせんこうぼう) - 余市/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

スポンサーリンク

さて、札幌市内が大変混雑しています。

何かがおかしい兆候は事前にあったんですけどね。と言うのは、ホテルが取れなかった。取れてもいつもより数割高い。雪まつりでもないし野球でもない。まぁ、たまたまだろ、と思っていた。

 

004

photo via noritetsu.net

新千歳空港から札幌市内までは、いつも高速バスを使います。JR快速エアポートより30分ほど余計に時間がかかるけど、100%座れるし、基本空いてるから。メール処理や事務処理なんかの仕事を抱えてる場合、この移動でまとまった時間が確保できます。年に何回か行く人は回数券買っておくと良い。

- 新千歳空港連絡バス - 北海道中央バス

 

003

快速エアポートは最近椅子の配置が二人掛けのクロスシートからロングシートに変わってしまった車両が出てきて、座れても疲れる。指定Uシート(+520円)推奨。

で、その空いてるはずのバスが瞬く間に人で埋まった。補助席を出すほどに。慌ててPCを閉じて自分の隣も座れるように荷物をどける。「満員です」。マジで?!

でもまだ混雑の理由がわからなかった。

このバスは札幌ドームの前を通るんですが、そこでなんとお客さんの9割が降りた。「なになに?今日なにかやってんの?」とその場で慌てて札幌ドームを検索。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-1-17-02

嵐コンサート札幌ドーム2016

↓これか!!!!!!!!!!!

005

(いやこれじゃない…)

野球の応援とかだったらユニフォームを着ていたり、パっと見て何しに行くか分かる場合が多いんですが、嵐のコンサートのお客さんはわからなかった!言われてみれば確かに女性が多かったが。みなさん至って普通だった。

嵐のライブに合わせて、新千歳空港連絡バスの増便を運行!

コンサート定番のあのうちわは…そうか、みんな隠し持ってるんだな?(笑)。

全国のビジネスマンの皆さん!2016年11月11日、12日、13日の札幌出張は、避けましょう!ホテルがありませんよ!!

http://wsyufu.com/arashilive_sapporo20162017

もう遅いんですが(笑)。

また、コンサートに行かれる人もチケットやホテルで結構な苦労をしてらっしゃるようで。

調べたら、この時の札幌のホテル事情は「嵐のコンサート決定でたちまち埋まる」→「チケットを取れなかった方々がキャンセル」の流れのようで、ホテルは本番1週間前くらいになると逆に取りやすくなるそうだ(?)。

- 嵐コンサート以外でも役立つ!札幌ホテル満室時の予約裏技とは?

しかし「嵐特需」ですね。こうなると、街にとってはコンサートをやるかやらないかでは大きな影響が出るわけで。是非とも来て欲しいに決まってます。

逆に、これだけの経済効果があるものは事前にちゃんと知っておかなければなりません。

ホテルもファンの動向に敏感だ。「開催時期は周辺のホテルの空き部屋が消えてしまうほど嵐効果は別格。09年の結成10周年あたりから急速に予約スピードが上がった」とアパホテル(東京・港)の村田紘嗣・統括ITスーパーバイザーは証言する。同社はツアー発表時から嵐ファンが集う交流サイトをみて、ファンがどう動くか分析。

15年12月17~19日の福岡公演では福岡の計300室がほとんど嵐ファンで埋まった。「チケット当落が分かるといったん半分ほどキャンセルが出る。ただ、ホテルを確保できなかったファンで再び埋まる」

-「嵐」コンサート、地方を潤す 熱烈ファンの経済効果:日本経済新聞

 

002

出張や、全然違う旅行をする際は、嵐はちゃんと計算に入れましょう(笑)。

羊蹄山見るならバルコニーで。

いやiPhone 7 の防水は神。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Travel